« カッパがのってます | メイン | F900iTあれこれ-その2 »

2004年7月 1日

F900iTあれこれ

現段階での雑感などをつらつらと。

エリア

普通に日々動き回る範囲ではほぼ問題ありません。以前も書いたように、自宅の室内でややきびしい部分があるのですが、これはなんかちょうど電波が干渉する地点なんでしょうかね、PDCでもそうなのです。常時圏外というわけではないので良しとしています。

先日の土曜には仕事で上越に行ったのですが、さすがに途中の米山SAでは圏外でしたね。帰途に寄った栄PAでは大丈夫でした。

価格

とくに10ヶ月未満の買い増しが高すぎると評判の悪いF900iT。水曜日にちといくつかの家電量販店を携帯とは別の用件でまわったのですが、新潟市内のヤマダでふとみたら、10ヶ月未満の買い増しでも3万8000円台が付いていたような…。見間違えだと申し訳ないので、ちょっと自信がないのですが…。
【7/10追記】やはり案の定ワタシの見間違いでした。3万台なのは10ヶ月以上でした。すみません。

Bluetooth

いやホント便利です。今日も食事に入った店で注文の品を待つあいだ、携帯はベルトのケースにつけたまま(これがいつものワタシのスタイル)、Tungsten Tをとりだして、メールチェックとちょっとしたWEB巡回。これはいちどやると、アダプタつけたりケーブルでつないだりというのに戻れなくなりますよ。Bluetoothヘッドセットはまだ試してません。これもいずれは入手して…。

ただこのF900iT、プロファイルはダイアルアップとヘッドセットとハンズフリーのみっつだけ。この点で、ピクチャ送信などができるauのA5504Tの方が活用範囲が広いですよね。

ミュージックプレーヤとして

りぶりぶさんが心惹かれていたというこの機能。試してみましたよ。要はPC上でAAC形式にした音楽ファイルを、拡張子をMP4に変えて「画像のない動画ファイル」にして、miniSDカードにぶち込むというモノ。富士通のサイトでも紹介されています。

AAC形式へのエンコードはいろいろなソフトで可能なのでしょうが、フリーのiTunesが使えるのが嬉しい。上記サイトでもiTunesを使うことを前提として書かれています。ただ拡張子を変えたりというひと手間がかかるのは、PCに不慣れな人にはちょっと敷居が高いでしょうね。曲名表示などもできないようですし(なんとかしてできなくもない?)、まぁ「こういうこともできる」というレベルのものでしょう。

内蔵のスピーカーで聞いた限りですが、まあまあの音のようです。こんなステレオイヤーセットで聞けばもっといい音で聞けるのでしょう。いやいや、Bluetoothヘッドセット買うならかぶるな。高いし。こちらでも買いますかね。

おまけ

F900iTとは関係ありませんがケータイ繋がりで。先ほどコジマNEWで、本日発売になるpreminiのモックを触ってきました。いやちっちゃい。F900iTに比べたらオール阪神巨人です。そうですねぇちょっと大きめのライターといった感じ。キーはさすがに押しにくいかな。階段状にしたり、工夫はしてあるのですがね。でもメタリックなフォルムがちょっと気に入りましたよ。ま、さすがに買いませんが。デュアル契約にしてあるPDC端末の方をこいつにしたらネタとしてはいいかもしれないんですがね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/296

トラックバック

» 買えちゃいました、premini。F900iTとデュアルでウマー from 青髭日記
一日遅れですが買えちゃいました、premini(プレミニ)。灯台下暗し、思わぬところに売っていて買えちゃいました。黒、買えちゃいました。早速デュアルネットワークサービスに申し込んだことから、F900iTのサブマッシーンとしての活躍が期待されます。 [Read More]

コメント

おはようございます。
未だ900?T手元に来ずイライラの毎日を送っています・・・
今は入手が難しくなったんでしょうかねぇ・・・

レスが遅れました。
そうですか、なかなか来ませんか。待ち遠しいですね。
私も自分が購入した日には、P900iVばかり売れてF900iTには誰も寄りつかない印象があったのですが、
金曜の夕方に地元新潟のヨドバシカメラをのぞいたところ、
前の日に発売のpreminiに並んでF900iTにも「在庫切れ」の貼り紙が。ええ、この2機種のみでした。
どうもそんなに売れると思えないのですが、生産台数とか流通にまわる絶対数がかなり少ないのでしょうかねぇ。

こんにちは。
今日、予約していたところではないDocomoの専売店にて手に入れました!
ちょっと設定とかいじくった(キー確認音消去作業)しただけですが、感想は・・・

『ホント、もっさり?????(笑)』

でした。
これになれるのにはかなり努力が必要なようです。
あとは、ひさびさのFなので慣れましょう・・・といったところです。
ちなみに、危険ですが、運転中に使ったところ、目だって途切れたと言う事はなかったですね。

どうもレスが遅くなりました。
F900iTゲットおめでとうございます。
あはは、シャレにならんので運転中は…。
せっかくBluetoothヘッドセット使えるので。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)