« 自業自得 | メイン | 梅雨の晴れ間 »

2004年6月29日

F900iTとPalmの同期

ここのところの物欲おやじぶりのせいで、こんなこと言っても信じてもらえないかもしれないのですが、ワタシはそうそう新商品を次々と買う人間ではないのです。F900iTにする前のケータイはN504iですし、メインにしている自作PCはCPUがたしかK6-2 450MhzだかからPentium4 1.6Ghzになったくらい。つまり引っ張って引っ張って、急にグレードがあがるのですね。

今回のF900iTも、めくるめくような感覚を味わっています。なんせカメラ付き自体が初めてなのにタッチパネルだのぶるーとぅーすだのと、おなかいっぱい。しかも、もともとケータイはあまり使いこなす方ではなかったと来てますから、日々「おう、こんなことができるのか」と新鮮な驚きの連続です。

さて、そんな中、ちょっとPalmとのPIMの同期に挑戦してみました。同期というより正確にはデータインポートなんですが。そしてアドレスと予定表だけですが、正直いって「おおおお」ってなもんでしたよ。

まずF900iTは充電用のクレードルにUSBケーブルをさせばデータ通信ができるようになります。これ、PDA感覚あふれてとてもいい感じです。そして標準添付のCDにWindows用のさまざまなアプリが入っているのですが、今回はそのうちからFOMA F シリーズ データシンクロソフトってのを使います。じつはこれ、Outlookとの同期をサポートしているのですね。

ということはあれですよ。Outlookを経由すればPalmと同期できそうではありませんか。ワタシほとんどPC上ではPalmDesktop使っているもので、Office入れてOutlookはインストールしてあるものの、ただのHDDの肥やしとなっていたのです。これは好都合。

さてOutlookつかうならIntellisync買ってきますかね、と思いながら価格調査していたら、ふと気がついたことが。ああっワタシはCLIEユーザ。Intellisync Lite for Sony CLIEならありますよお父さん!(だれがお父さんか) いままでOutlookなんてまったく使おうと思わなかったから頭の中から抜け落ちてましたよ。

早速NX73Vの付属CD引っ張りだしてきてインストール。Outlookが2003なので、ここのパッチもあてます。さてNX73VからアドレスをOutlookにインポート。おおっ見事にインポートされましたね。ふりがなもちゃんと。

次いでNXにはほとんど予定は入っていないので、Tungsten Tからインポートします。for Sony CLIEだからなー、と思ったのですがこれもきちんとOutlookに入ってきましたよ。すばらしい。

さて今度は「データシンクロソフト」でOutlookとF900iTの同期です。というかPCからのエクスポートです。ケータイ側の暗証番号(これはワタシの場合指紋認証に変えていた)とPCのソフトで設定した暗証番号とで二重に認証します。この作業をしなくてはいけないので、F900iTは開いてクレードルにのせておく必要がありますよ

これも至極あっさりと同期。まずは大感激です。ケータイをあまり使う方でなかったワタシは、それまで実は20程度のアドレスしか入れていなかったのですが、一気にPalmから数百のアドレスが流れ込みました。ふりがなも電話番号もメールアドレスも住所も、ほぼきちんと引き継がれています。実にすばらしい。

ただ問題もあります。まずカテゴリは引き継がれないこと。これは仕方ないでしょうね。でもこんなにたくさん手作業でまたグループ分けしていくのもつらいですね。あとアドレスに添付されたメモも引き継がれるのですが、サイズ制限があって尻切れになりますね。ビームしてもらった名刺などはいろいろと書いてあるものが多いので残念です。

あと予定の方ですが、時間付きの予定にも終日の予定にもきちんと対応しているのですが、実は繰り返し設定がうまく引き継がれない。これは多分最大の問題です。F900iTの方には、繰り返しの終わりの日を設定できないようなんですね。なので例えばPalmで三日間の出張を三日分の繰り返し設定で書いてあったりすると、F900iTでは開始日から延々と毎日出張が続いてしまうということになります。Outlookまではきちんと引き継がれているので、じつに残念なことです。

ということで、Palmと同期させて使おうという場合注意が必要だなと。というよりアドレスはまず使えますが、予定表はどうだろうか、というのが現状ではないでしょうか。おやぢの常としてケータイでの入力はえらく苦痛で、Palmで入力した予定をケータイでも確認できたらいいなと思ったのですがね。

以上のことは、ことによると設定次第でもう少し改善できるところもあるのかもしれません。でも予定の繰り返しについては無理っぽい。F900iT側でアップデータなんかが出るといいんですがねぇ。

【追記】

PalmOSLove庵さんでご紹介いただきまして、ありがとうございます。なんかこそばいです。たぶん無知にもとづく勘違いなどもあろうかと思いますので、お気づきの点がありましたらご指摘ください。

あと、大事なことを書き忘れていたことを発見しました。アドレスですが、都道府県、市町村などの順序が狂います。あと、カスタムフィールドは引き継がれません。ゆうべは同期できたこと自体に感動して、このへんのところをすっとばしていました。ま、ケータイではほとんど電話番号とメールアドレスがきちんと参照できればことたりるので、まず目をつぶれる範囲でしょうね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/292

トラックバック

» F900iTとPalmの同期 from PalmOSLove庵
「こしぱWeblog」さんに「F900iTとPalmの同期」というエントリーが掲載されています。 FOMAの「F900iT」はUSB経由でパソコン上の「Outlook」と同期できる機能がありますが、CLIEに付属していた「Intellisync Lite for Sony CLIE」をインストールすることで、それまでCLIEで. [Read More]

» [mobile]こしぱ Weblog「F900iTとPalmの同期」 from のんべい・さふぁいあ日記
http://koshipa.net/archives/000291.html 値下がりしているN900iを買おうとしている私にとって目に毒な記事。またもやF900iTに惹かれる?。 ネタ元:Palm ... [Read More]

» FOMA ・ F900it -その2- from CLIEとサッカーと戯言日記
F900iTとPalmの同期(「こしぱ Weblog」より)  [Read More]

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)