« iBook G4 雑感 | メイン | ソフマップにて »

2004年6月 9日

OSXとMovableTypeとFireFoxと

iBook G4絶賛ハマリちう。ラジオに続いてハマっております。いやラジオはやめたわけではありません。真空管ラジオもまだ狙っております。でもまぁ5月はラジオ月間、6月はiBook月間となるような。7月はケータイ月間となるでしょうか。F900iTの発売日はいつでしょう?

昨日はiBookのSafariから当サイトの更新を試みましたが、ここでひとつ問題が。以前の記事で触れたように、ワタシはCHEEBOWさんのところを参考にテンプレートをいじっていたのでした。これは現在ワタシがWinでのメインブラウザにしているFireFoxで更新が快適にできるようにするため。ところがSafariで更新しようとすると、おそらくこの改造が裏目に出て、タグを埋め込んだりする機能がうまくいかないのです。具体的にはとんでもないところにとんでもない文字列がペーストされます。つまり選択した部分がきちんと反映されないと。

これは困ったですよ。なかなか自力でテンプレートの再改造まではできませぬ。うーむと思うことしばし。そしたら気が付いた。あ、FireFoxのMac OSX版があるのでは。さっそく探すとありました。日本語版や日本語ランゲージパックは無いようで(みつけていないだけかも)英語版ですが、さっそく導入してみます。

おおっ。これなら大丈夫です。FireFox向けに改造したんだからFireFox使えばいいっていう、あたりまえのことでした。ただSafariと比べてちと起動が遅いとか、いろいろ不満もあるのです。それだけSafari快適なんですが。ということで当面Macでは当サイト更新用限定でFireFox使っていくこととしますかね。そういえばそろそろFireFoxの0.9が出そうですよ

話は変わりますが、はやしさんのところでまず知ったAirMac Expressですが、なかなかよさげですねぇ。実はiBook購入を機会に自宅の無線LAN環境をIEEE802.11g化しようかなぁ…と思っていたのです。さらに自宅のプリンタにつなげているプリントサーバーがiBookからうまく接続できないので、こいつもなんとかしようかなと。そしたらあなた、AirMac Expressはプリントサーバーも兼ねるそうじゃないてすか。なんか良い感じですよ。発売は7月ですか。今なにを置いてもMacから印刷せねば、という状況にはないので、それまで待ちますかね。

ということで物欲は連鎖するのでした。嗚呼。今日もこのあとソフマップにでも寄ってなにか物色して帰るかなぁ…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/267

コメント

AirMac Expressは無線LANアクセスポイントとして魅力ですよね。
AirTunesなんておまけおまけ。
小さくて持ち運びもしやすいし、出張の多い人にはいいかも。

実は今回の旅行で泊まったホテル、インターネットが一日何ドルという
形の課金方式でした。しかーし、部屋との整合性をMACアドレスでとって
いる関係で、2台マシンを持っていたりすると、片方のマシンからアクセス
できてももう一台からアクセスするためにはまた料金を払わなくてはいけない
というシステム。ルーター持っていた人はいいですが、そうじゃない人は
両方からアクセスしようと思った瞬間に2倍の料金です(OS Xマシンの
場合はこういう時に「インターネット共有」が使えますけどね)。
それを考えると、携帯性も良くて配線いらずってところがとっても魅力的かと。

Mac(OS X)、Win(XP & 2000)問わず接続できちゃうし、同時につなげ
られる上限マシン数も10台ありゃ普通は十分でしょう。
ということで、とらじろうさんには特にオススメっす(笑)。

ワタシは予約しました。なぜなら、うちのAirMac BaseStationが初代の
もので、
g非対応だし、いつ壊れるかわからん(←数少ない初代の生存例なんで)。
それに、Expressがないとそれ関係の仕事が受けられないという話もありますし。
たくさんあるプリンタをここを拠点になんとかうまく使い分けできないか
なんていう下心もあったりして。

は、長文になってしまった。すんずれいしました。

なんか、ちっこいもの好きのひとをあおっている人がいる(笑)。
驚異的な小ささですものね。
実はうちのUFO型AirMacBaseStationもわりと初期のものらしい、というのを理由(いいわけ)に、ポチっとな。しときました。AppleStoreで。
「物欲は連鎖する」っていい言葉ですね。
ということで購入報告をこっそり待ってます。

ワンワンさん、はやしさんどうもです。

ええ、考えれば考えるほどいまのワタシにピッタリの製品ではないかと思えてきましたよ。
記事本文ではプリントサーバー機能に惹かれた感じで書きましたが、今時気の利いたアクセスポイントはみなそのくらいの機能はありますわな。
とすると他社製品との大きな違いはその小ささ!
ええ、ちっちゃいものならそれだけで欲しいっす。
ただ自宅の無線環境をこれで置き換えるとなると、出張だといってほいほい持っていく訳にいかなくなるな(妻のノートがネット孤児になるんで)
二台買えってことですか(爆)

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)