« 今度の土日は | メイン | iBook G4 雑感 »

2004年6月 8日

iBook G4

先日からもったいぶってひっぱっていた買い物はこれでした。

iBook G4

ええ、Apple iBook G4 (800MHz 12.1inch LCD 256MB 30GB 32VRAM ComboDrive)。旧モデルの最下位機種ですが、アマゾンで還元いれると実質8万台で売っているというのが、各所で話題であったのを見て「これわ買わずばなるまい」と。中古でもなかなかそこまでの値段にはなりませんからね。お得。ワタシの場合AirMac Extremeカードも合わせて買って、売値が10万を越えたので、還元率が最大の15%になってさらにお得!でありましたよ。

かなーり昔からMacは一台欲しかったのです。とくに最近気合い入れてWEBサイト運営するようになってからはより一層。検証用ってヤツですか。さらに最近当サイトがらみとかPalmがらみで親しくおつきあい下さっている方々は、どうも気がついてみると異様にMacユーザが多いんてすね。影響を受けないほうがおかしいというくらいに。それにワタシFreeBSDをちっとばかしかじっていたりするので、MacOS Xは遊べそうだとかねがね思ってもいました。

そんなこんなでなんとなく機が熟したところでこのアマゾン。やられました。完敗です。心地よい敗北感です。

自宅の既存の無線LAN環境となぜか相性が悪くて、当初往生しましたが、なんとか一度認識したらあとは大丈夫みたいです。なんせOS9までとOS Xとあわせて、ワタシぢぶんでMacをいぢった時間なんて、これまでの人生で総計しても数時間。いろいろ新鮮で楽しいです。まぁメインの環境をMacに乗り換えるつもりは無いのですが、せいぜい遊ぼうかと。また寝る時間がなくなりそう。

あ、GarageBandのアイコンが、てことはiLife '04相当って事ですかね。自分で勝手にバンドルされるのは以前のバージョンだと思いこんでいたので、これは嬉しいです。

さて、賢明なみなさまはもうお気づきかと思いますが、そうですはやし(なべ)さんはもう初っぱなから大正解でございました。悔しいのでひっぱりましたが(音っとっとさん、秋津島の徳さん、すみません。あ音っとっとさんはiBookというのは当たってるのか)、さすが某サイトとだきこみで当サイトを音読指定されてしまっただけのことはあります。ちょこちょことMac欲しいようなそぶりを漏らしていたのを見逃さなかったと。

では大正解のはやしさんには、先日の東京ドームのイベントで撮った下記写真の目線無しバージョンをメールに添付して差し上げます。

活平くん

えっ要りませんか。そうですか。困ったなぁ。何か考えます。某所でゆずウーロン一杯、かな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/265

コメント

がはは、要りません(きっぱり)

そして、ゆずウーロンじゃなくて、ウーロンゆずですね。
ま、どっちでもいいけど。
略して「うーずー」と注文するのが通です。(なんの)

これで、マサトレ掲示板に「敵」認定されに書き込みにいけますね(^^)。

はじめまして。Life with PalmPilotまえだいちろうです。お買い上げおめでとうございます :-)
以前lwppの、Safariの太字表示の件では、リンクをありがとうございました。旅行中だったのでリアルタイムで反応できなくてすいません。おかげさまでSafariでも大変読みやすくなってありがたいです、
実は僕がこのSafariと太字の問題に気づいたのは、こちらのこしぱWeblogがきっかけでした。ここでは太字を多用されているので、Safariで見た時なにかおかしいと気づいたのです。
普段Safariばっかり使ってると、こういうのって気がつかないんですよね。気づきのきっかけをくださってどうもありがとうざいました。

やたっ、マカー増殖。 祝!購入。(中国人みたい?)

ibookご購入おめでとうございます。
私は会社ではCUBE+OS9でがんばっております。
いいなぁOS Xは。(^^

ワタシはマサさんの数少ない「味方」判定でした。

しかし、ワタシがLAの空港で盗まれたものと全く同じマシンを買うとは。
やっぱり敵だ。むきーーーーーー!(マサ村上風)

みなさまありがとうございます。昨晩は案の定寝不足となったとらじろうです。

>はやしさん

えー貰ってくださいよカッパ(笑)
あ、隣のおやぢがイヤなのか。
そしてまた間違えましたねウーロンゆず。でもうーずーという言葉を覚えたのでもう安心です。
せっかく「味方」だったのに…あ「出し抜こうと虎視眈々と狙っている」というのはこのことだったのか。

>まえだいちろうさん

みちろうさんだと思ってた!
その節はお世話になりました。
え、このサイトがきっかけだったのですか!
因果はめぐるというヤツですね。

>音っとっとさん

増殖、中国人とくると、YMOですか(おやぢ限定ネタ)

>tachobana3さん

CUBEはかわいいですよね。
いまだ人気衰えず、と最近何かで読んだ気が。

>ワンワンさん

思わずシリアルナンバーを確認…
って盗品じゃないですってば。

ということで大先輩の皆様方、ひよこMacユーザとしていろいろお世話になるやも知れません。今後ともよろしくお願いします。

ひよこまーく (・e・)

MacユーザーのMEWです。

はやし(なべ) さん:
> ゆずウーロンじゃなくて、ウーロンゆずですね

初めまして。ええと、↑これ知らなかったのですが、[ゆずウーロン]でも[ウーロンゆず]でも、googleで検索してみた結果は何なのだ、とらじろうさん、ワンワンさん(笑)。

とらじろうさん:
> 増殖、中国人とくると、YMOですか

松武さんは「早打ちマック」の異名を取っていましたし(笑)。ローランドMC-8やMC-4での打ち込み作業が早いことに由来しています。

「ウーロンゆず」、略称「ウーズー」が正解です。
これはラーメン博物館・立ち飲み屋の店長が考案した飲み物なんで、Googleで検索してもみつからないかと。メニューにはウーロンゆずとちゃんと書いてあります。

立ち飲み屋のメニューに入る前から、裏メニューとして飲んでた常連の発言なので、間違いないっす。ちなみに命名はその酔っぱらい店長です。

味はレモンティーの中国バージョンって感じで、うまいっすよ。

やられたよ‥‥orz

そ・ん・な・こ・と・よ・り・も・!

とらじろう 『ガーン。味方でした。たつやさんと一緒。』(りんぱ?Diaryより)

ガーンとはどういう意味かと小一時間‥‥

> MEWさん

あはは、おやぢが釣れた。
そしておおっ、検索してビックリ。

> ワンワンさん

なるほど、だから検索結果が異様に少なくて、
あんなページやこんなページばかりヒットすると。

> マサさん

いやその、なんとなく敵の方がトレンドかなと。
「マサ村上さんは愛すべき人物であり、影ながら応援している。」
には「はい」と答えたのでお許しを。

解明すると。

>「マサ村上さんは愛すべき人物であり、影ながら応援している。」
>には「はい」と答えた

これは実はひっかけ問題です。
影ながら応援するのではなく、おおっぴらに応援しなければ
味方とは言えません。「影ながら」なら、いっそのこと
応援しない、ほうが潔いです。

という一見適当に作っていそうで、人間の深層心理をついた
見事なテストなんですが(自画自賛ちう)
普通の人がやれば「味方」になるはず。

「敵」が多すぎるってことですなぁ。

こちらにははじめての書き込みです。

ご購入おめでとうございます。

私は昨夜は別な意味で寝不足でした。(笑)

いまかなり動揺しています。
うちの場合ほとんどXに移行してるのでXでいいんです。
ほとんどなみだ目です。

ちなみに、旧愛機(すでに過去)はロジックが逝ってしまったようです・・・

> 影ながら応援するのではなく、おおっぴらに応援しなければ
> 味方とは言えません。「影ながら」なら、いっそのこと
> 応援しない、ほうが潔いです。

おおっぴらには応援しません。だっていじめがいのあるキャラだから(笑)。
でも陰ながらは応援してます。なぜなら、いなくなってしまうと困る(いじめられない)からです。
「いかさずころさず」ですな。

さて、iBook G4の代わりのマシンを買う計画を立てないと仕事でかなり困るのぉ。こればっかりは仕事の道具なので、金がないとか言ってられません。なんとかしなければ。

掲示板のやうだ(笑)

いや、謙虚を旨とする日本人としては応援は影ながらするのが美徳と心得ていましたが。
ワタシのようなぺーぺーにはマサさんをいぢるなんて大それたことはなかなかできまへん。
Palm Day Osakaの準備段階で言及して貰った時なんて、ホントに感動したんすから。あのマサさんがこんなサイトを読んでくれていたって。
ということでおおっぴらに持ち上げてみましたがなにか。

おおっgizmoさん、動揺させてすびばせんねぇ。
もはやアマゾンでポチッとしましたか。
OS9での起動が必要なければ是非。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)