« 日本出張のさるぞうさんを迎えて | メイン | F900iTへの期待 »

2004年6月 1日

MT4iのバージョンアップ

今日の新潟は本当に爽やかな快晴。職場の窓からみえる海の色もきれいで、対岸の佐渡の山々もくっきり。手前には新緑の木々。気温も低く、13時段階でやっと20度。このところ蒸し暑くて鬱陶しかったこともあって、じつに心が晴れ晴れとする天気です。

で、あまりに気分がいいのでちょっと現実逃避を(おい)。太鉄さんがMT4iのバージョンアップをされていたことに気づき、さっそく導入しました。5/28にv1.81β3が、本日v1.81β4が公開されていまして、久々に怒濤のversion upでしょうか。

MT4iは、ご存じのようにMovable Typeで作成されたblogに対して、携帯電話用のページを作成してくれるcgiです。当サイトではトップページの上部にも案内していますが、http://koshipa.net/i/で表示させています。自分でも、つけていただいたコメントに出先でレスする場面などで、結構便利に活用させて貰っています。

v1.8→v1.81の変更点はいくつかありますが、私にとって嬉しかったのは自サイト内のリンクもMT4iで表示できるようなったこと。以前はリンクは自サイト内であろうがなかろうがgoogleのchtmltransを経由していました。これは以前私も要望をつぶやいて、太鉄さんからいずれ実装予定とのお返事をいただいていたので、とても嬉しいです。

β版ですが今のところ問題は無いようです。太鉄さん、すばらしいプログラムをありがとうございます。

さあ仕事仕事。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/258

コメント

ありがとうございます。
「自サイト内のリンクをMT4iで表示」に関しては、実はとらじろうさんとやり取りした直後に手を付けていたんです。
が、思いの外ややこしいコーディングになってしまって、最後の詰めのテストのところで投げ出したまま、しばらく放っていました。(汗
が、緊急に負荷軽減対策を行う必要に迫られ、それと合わせて一気に仕上げた、といったところです。
長らくお待たせいたしました。:-)
おそらく、とらじろうさんとのやり取りが無ければ、この機能の実装はもっと先延ばしになっていたと思います。
感謝です。

太鉄さん、どうもです。
いやあそうでしたか。なにかこそばゆい気がします。
例えばフリーウェア/シェアウェアなどを結構使わせていただいていても、
作者さんにメールで要望を出すというのは、これまでなかなか勇気が要ることで、それほどしてはきませんでした。
それが自分のblogと作者さんのblogを介して、コメントやトラックバックで気軽にコンタクトできるということになると、
こうしたメリットもあるのだなぁと、あらためて感じました。
ただもちろん、気楽にコメントやトラックバックできるということは、つまらないことを言ってくるのも増えるということで、諸刃の刃なんでしょうけども。
ともあれこれからも、気長に期待しています。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)