« それはカラオケザルでわ | メイン | やっと見たこの映画 »

2004年5月28日

Movable Typeの日付表示

ちょっとしたことですが、日付表示を変えてみました。見た目はほとんど変わっていないと思いますが、曜日が入ったりしています。祝日も表示されたりします。そして実はこれまで年・月・日などの文字は数値文字参照で出力していたのですが(それが仕様らしい)、ゆうべのエントリで触れたように、Xiinoが解釈してくれなくてイヤンなので、変えてみたという次第。ふつうのブラウザでは問題ないんですがねぇ。

さて、これは下記で公開されているプラグインをありがたく使用させていただきました。感謝感謝。

 M's folder: MT 和風日付表示プラグイン

以前からこのプラグインは目にしていたのですが、まぁいいかなと思って使っていませんでした。が、Xiinoで自サイトを見てつくづくみにくいなぁと感じ、変えてみようと思い立った次第。でプラグインをアップロードして、Main Indexと、Category Archiveと、Date-based Archiveと、Individual Entry Archiveのよっつのテンプレートで該当部分を書き換えるだけ。これで所要時間約5分。あっけないほど簡単でしたよ。

ついでに数値文字参照を書き換える必要が無くなったので、こちらで公開しているPiloWeb/PiloWeb Proの切り出し設定を修正しました。今までのでもまったく問題はないですが、気になる方はどうぞ差し替えてください。

さてこんなことしてるバアイじゃない。今晩はレイトショーの映画を見に行く予定なので。何を見るかはまた深夜にでも。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/254

トラックバック

» MT 和風日付表示プラグイン アップデート from M's folder
和風日付表示プラグインを久しぶりにアップデート。 mt-datej07alpha.lzh 今回は特に機能の追加はなし。 おもに休日の算出部分の見直しを行った。 実は、いくつか誤りがあって、近いところでは2003年の5月4日が国民の休日として表示されたり(本当は日曜日なので国民の休... [Read More]

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)