« ラヂヲ続々 | メイン | IC-PCR100をいじる »

2004年5月14日

天網恢々疎にして漏らさず

おそろしいのは上の表題をATOKがすらすらと出してくれたことです。ま、当然といえば当然ですか。

いや何が言いたいかといいますとね、最近のコメントっていうトップページ右サイドの欄を見てもらうとわかるのですが、ずいぶん古い「QUEENがはやっておるのだね」というエントリに、最近さかんにコメントがついております。ええ、一人の方とワタシとのやりとり(ほぼ私信)なんですが。

これがですね、やりとりを見ていただけばわかるんですが、最初ワタシは3月のこのエントリで、こう書きました。

高校の時の悪友が、洋楽に疎い私をロックの道に引き入れようとあれこれ聞かせてくれまして、そのなかでピンと琴線に触れたのがQUEENだった。

そしたら約2ヶ月たった後にこんなコメントがついた。

はい、その高校時代の悪友です(笑)。

ええ、びっくりしました。彼によれば、自分がやっているQUEENのコピーバンドのWebページを作ったのを機に、「QUEEN+コピーバンド」で検索したらここがヒットしたと。で読んでみたらワタシのサイトだったと、そう言うわけですね。

当サイトは別に隠しているわけではありませんが、リアルな世界の友人知人にはとりたてて宣伝していません。だってこっぱずかしいではないですか。しかし別に脳内の妄想を書きつづっているのではなく、実際の出来事を書いているわけですから、見る人が見れば「あいつが書いているな」とわかってしまうわけで

しかもblogは検索サイトで上位に来やすいという特質を持っています。そうすりゃあなた、なにげなく検索したリアル知人に知れてしまう危険はもう100パーセントといえましょう。いや別に隠す必要はないのですが。だってこっぱずかしいじゃないですか(くどい)。

ま、今回の場合はいろいろわかりやすい条件もあったようですが、場合によっては小学生時代の思い出なんかをつづったら、何十年も交流がなかったそのころの友人に見つかることだってないとは限らない。それはそれで非常におもしろいですね。個人情報を晒すことの危険性を、以前こんなふうに書いたこともあるのですが、これはそれと表裏の関係の楽しさだと思います。ま、どこまで自分を露出するとどこまでバレるか、ハラハラドキドキしながら楽しむのも一興ですかね。

ちなみにその悪友のサイトはこちら。

 MEWのホームページ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/243

コメント

はい、私もさすがにこれ以上の私信はメールにします(笑)。また、QUEENについて語るのは、ゆくゆく自分のサイトでやればよい、と。

で、「天網恢々…」ですが、そうなんですよねー。

私も自分のサイトを作ったので、とりあえずプロバイダ(@nifty)の「ユーザーWeb検索」に登録して、その後は知人のバンドの掲示板10か所くらいで告知して、ということは私のサイトに向けてリンクが張られたわけですが、そしたら24時間かもう少し経ったところで、googleでバンド名(喰飲)だけで検索したところ、いきなり9250件中5件目(現在は6件目)に入ってしまった。それまでは居酒屋/グルメ関連がほとんど、下手すりゃ中国語のサイトまで出てきたのに。

で、そうするとですね、気をつけないと自分で自分の首を絞めてしまうことになる。バンドというのはまったくリアルな人間関係なので、だれかが調べようと思えば…というか別に調べようと思ったわけでなくても(ここが恐ろしい)、私の行動がバレバレなんですな。
この記述自体もキケンなので、ちょっとだけ書きますが、そのうち検索でそれら掲示板もヒットするようになるので、たとえばですが、私が「忙しくてライブに行けなかった、ごめん」と書き込んだバンドのメンバーが、「喰飲」で検索したところ、同じ日にライブをやった別のバンドの掲示板にヒットして、そこには私が「ライブよかったです」なんて書き込んでたりして…とかね。
「仕事で行けなくて」とか嘘をついたわけではなくても、ちょっと気まずくなったりするわけで。

今のところ、本名も書いてないし、大したコンテンツもないし、だから世にあまたあるQUEENファンサイトなどにも書き込んでいませんが、いずれはそうやってバンドを知ってもらいたいなどと思うと、諸刃の刃ですね。仕事関係の人間に知らせる(知られる)のは、さらに要注意。
それほど深く考察したわけではないので、もっと重大な問題があるかもしれませんが、そんなことをつらづら思いました。では明日…あ、私信(爆)…じゃなくて、あとはメールで。

いやぁ長文のコメント(本文より長いかも)どうもです。
お互いテキストには力が入るタイプですな。

しかしなるほどねぇ。特に

> バンドというのはまったくリアルな人間関係なので

というのはおもしろく感じました。ふむふむ。

誰だろう? と思ったら知ってる人じゃないですか(笑)。<MEWさん
ワタシも仕事がたまってる時にコンサート聞きにいってたとか飲みに行ってたとかうかつにかけません。だって、みんなみてるんだもん。
サイトのアクセスが多くなるとキツい事てんこもりになります。うひ。

あ。そういえばおふたりはすれ違っていたかな時間的に。
土曜はワタシも意外と多くの人からこのサイト見てますと言われてテレマカシいや照れました。
某犬の人の娘は開口一番ブルマ履いてますかとか訊くし見あげたものです。
その某犬の人は好んでキツイ事に自分を追い込む傾向があるので説得力があるんだかないんだか。

人にいじめられるのは嫌だけど、自分で自分をいじめるのは好きな一人マゾです。
それにしても、娘。は立派に育ったものです。今度ほめて飲ませないと。<ブルマ発言

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)