« IC-PCR100 | メイン | 天網恢々疎にして漏らさず »

2004年5月14日

ラヂヲ続々

日付が変わって本日の夕方にはIC-PCR100がやってくる予定。ワクワクドキドキです。

さて昨日13日木曜には、こんなものを買ってきました。

大人の科学 vol04

そうです学研の『大人の科学マガジン Vol.04』。そうそう今回の付録はラジオだったのですよね。鉱石とゲルマニウムダイオードで検波の実験ができます。コイルもバリコンも自作します。すごいね。まだ作っていないです。雑誌の方もラジオがらみの特集満載で、なかなか。いつ作ろうかな。ワクワク。

それから同じ書店でこんなのが平積みになっているのを発見。さっそくこれも購入です。

情熱の真空管アンプ
情熱の真空管アンプ

ラジオではなく低周波オンリーの方なわけですが、書店でパラパラとめくっていて面白そうだったので。ワタシの頭からはもうすっかり電子回路の知識は抜け落ちてしまっていますので、勉強しなおしのいい教科書にもなるかな、と思いまして。

しかし、真空管アンプはまだ現役の趣味とはいえ、この本が平積みになっている書店ってイイですね。地方都市の書店って、最近はチェーンの没個性なものが多いのですが、中にはいい所があります。ここの書店はマニア心をくすぐる品揃えで結構以前から気に入っていたのですが、またまた株を上げました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/242

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)