« 疲れているかも | メイン | RSSリーダーでは… »

2004年5月10日

カッパたちをいじめないで

うわあ。パームボンチでこんな記事が。

随分前に 読者moodyさんより、チクりが入っていたのですが(チクりかよ)、カッパ一本で全国に名を轟かす遠野市で、カッパ捕獲許可証が発売されたようです。

なんだなんだ知らなかったですよ。えーと、ここの辺の記事ですか。

何の権限があって捕獲許可するか観光協会。カッパ虐待反対。カッパは川に居てこそ。泣くぞ。えーん。

えと、ちょっと落ち着いて。ちんさん妙に不機嫌そうなんですが、ワタシもちょっとね。たとえばこの企画は遠野テレビのこいつなんかの延長にあるようですが。

遠野のかっぱ淵に棲むかっぱを生け捕りにした人は遠野テレビにつれて来てください。 謝礼として1,000万円差し上げます。 なお、河童は遠野テレビの帰属となります。

カッパ淵のライブカメラ映像のページに今も記載されているこれ。ギャグとしてはどうなんでしょう。1000万円という具体的賞金額を出したあたりで、ぐっと札束で頬を殴るハゲオヤジめいてきました。そういうなんかうまくいえませんが下卑た雰囲気が、せっかくのファンタジックなユーモアを台無しにしている気がしてなりません。これにくらべるとものごいかっぱカッパの飼い方の方がなんぼましか。

観光「資源」にしようという生々しい発想が見え隠れするのがイヤなのかも。あとカッパを「捕獲」するという、カッパとの共生を否定した自然に優しくない発想も。とにかくカッパをいじめないでと、声を大にして言いたいです。

(そんなこと真剣に主張してどうする)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/236

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)