« 祝復活 | メイン | 100の質問に答えてみた »

2004年4月30日

カッパの威力

昨日4/29の当サイトは驚異的なヒット数をカウントしました。こんなかんじ。

1828hits.jpg

ふだんは良くて日に300ヒット台の当サイトですから、これは盆暮れ正月が一緒に来たような大騒ぎです。

実はこれにはちゃんと理由がありまして、@nifty Daily Portal Z で昨年11月のカッパピア訪問記が紹介されたのでした。あらかじめきちんとコンタクトがあったので心の準備はしていたのですが、これほどとは思いませんでした。なかなかあなどれません。いちばん心配だったのはサーバーのCGI負荷率ですが、当然ぐんと跳ね上がったものの、まあまあの線でおさまっており、しかも掲載は本日30日午前11時までという一時的なものですので、まずはひと安心です。

しかし人気だなカッパピア。じつはいまだにカッパピアで検索していらっしゃる方も、少数ながらコンスタントにおられます。閉園してしまったのはかえすがえす残念です。

さて、今回アクセスログをみて不思議だったのは、これだけ多くの人が訪れてくれたのにもかかわらず、その中でサイトのトップや別のエントリまで見てくれた人が思いのほか少なかったということ。これには少なからず驚きました。ふむ、世間ではそんなもんなのですかね。ポータル・サイトなんかで紹介されたページは、それだけみておしまいなのかな。それじゃあなんかつまらなくないですかね。ワタシなぞは、例えばあるサイトの部分的なページが紹介されていたとしたら、そのサイトのトップから、他のページまでみてまわることが多いのですが。そうすることで意外な発見があったりしておもしろいんですよ。どんな人が書いてるのだろう、とか興味持たないんですかね。なんかみんな与えられたことしかしないんですかね。…なんて、だんだん「最近の若者は」的になっていくイヤミなジジイ風味ですが。

ま、わざわざ来ていただいたのはとてもありがたいですし、他人の閲覧パターンをとやかく言う筋合いではありませんね。せっかくだから他のページも見てもらって、「を、こんなことも書いてる」とか思ってリピーターになってくれたら良かったのにな、という自分の願望に過ぎません。

しかしねぇ、カッパピアにビビッときた人の中には、カッパファンも多いはず。このサイトには素晴らしいカッパ情報がさりげなくちりばめてあるのに(全然さりげなくない感じも…)。もったいないなぁ。

ええ、カッパ相変わらずですよ。昨日の祝日はちょっと富山方面に行きまして、こんな写真も撮ってきました。

海王丸とカッパ

新湊市の海王丸パークにて。遠くに雪をいただく立山連峰も見えるのですが、写真にはうまくとれていませんね。「ペンギンじゃん」というなかれ。皿が写っていませんがよくみると皿のまわりの髪の毛は見えますよ。

カッパ、ソフトクリームを食う

今日はなかなかポカポカ陽気。変温動物であるカッパにとっては、体温の調節が大事。ソフトクリームなぞを食わせて凌ぎます。

ね。こんなカッパほかでは見れないのに。残念だなぁ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/227

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)