« うわぁちっこい | メイン | 横浜の夜 »

2004年4月 8日

コメントスパム対策

ご無沙汰しました。ええ、いつも言っているように、出張中などはとたんにネット環境が貧弱になるもんですから。そうそう、今回出張中に遊んでくださった方々、どうもありがとうございました。とくに仕切ってくださったはやし(あ)さんには大感謝。当日の様子などはいずれ気が向いたらアップします。

さて、メンテがしにくいこんな時にかぎってコメントスパムが続々と。以前書いたように、MT2.661はスパムコメントをしたところでSEO的には無意味なんですが、そんなこと構っちゃいないですね。ま、相手は馬鹿ですから仕方ないです。

なのでちょっと強力にお仕置きをしましょう。中途半端なMOBILERさん経由で知ったこの対策。2バイト文字が含まれないコメント投稿は強制終了します。

 きままにポロポロ:続々コメントスパム

なかなか良さそうですね。さてどうなりますか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/208

コメント

こんにちは、Sierraです。

早速うちでも入れてみました。今のところコメントスパムがついてないので、成功してるのかもしれません。MT-Blacklistも入れてるのですが、すり抜けてくるものもあるんですよね。でも、ログを見るとMT-Blacklistで排除されてるのもあるので、これも有効のようですよ。よいものを教えていただいてありがとうございました。

Sierraさん、どうもです。
現状でコメントスパムはほぼ海外からやってくるのみのようなので、日本語オンリーのblogにはこれはなかなかいい撃退法ですよね。
最近のスパムはBLに引っかからないように、一見普通のコメントのような文面で(ただし意味のないI think soみたいなの)くるものも多いので。
ただ、コメントスパムを日本の業者が導入するようになると、これも有効でなくなりますよね。
まさにいたちごっこで、困ったものです。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)