« ホーム不敗記録 | メイン | 大阪にて »

2004年3月21日

Palm Day Osaka 参加記

案の定ほとんど寝ずに参加したPalm Day Osaka。2次会からでしたが、たいへんに楽しいひとときをすごしました。まずはスタッフの皆様おつかれさまでした。そしてありがとうございました。

予約していた新大阪のホテルにチェックインしたのが17:40ころ。ちょっと一服してまずは1次会会場のメルパルクに向かいます。おお、ぞろぞろ人が出てきますね。ここで中に入ればちんさんにも会えたかもしれないんですが、小心者の坊やであるワタシはどうしても中に踏み込めず、他人のような振りをしながら2次会会場に向かう人々の後を追います。角々に立っているスタッフの皆さんにも他人の振りをしつづけ(なんてやつだ。すみません)、やっと「おつかれさまです」と声をかけることができたのは、会場前に立っていたゲルショッカーさんに対してでした。

会場には三々五々人が集まっていますが、ここでワタシはまた小心者ぶりを発揮し隅のほうのまだだれもいないテーブルに陣取ってタバコなどを吹かします。まったく何をやっているのでしょう。このテーブルにぱむとろさんとやまちゃんさん、そして今回参加者のなかで唯一以前から面識があったはせがわ(あ)さんがやって来たときには、ほんとうに涙が出るかと思いました。

乾杯、そして話がはずみます。Palmの話ももちろんですが、Webサイトの話、PC歴の話、仕事の話などあれこれ。いやぁぱむとろさんの話題の振り方に感動しました。ワタシは体型的にも腰が重くて、いちど座るとなかなか動けず、ほとんどこのテーブルの人たちとしかじっくりと話をできなかったのですが、それでもテーブルをまわってくるいろいろな人たちと少しずつですが話もできて、嬉しかったです。

なかでも多くの人が「こしぱ楽しく見てますよ」と言ってくれたのには、もう感動しました。このところ言わずもがなのことを書いてきたりしたのも、きちんと意図を汲んでもらえていて。泣きそうでした(これが多いな最近)。もうひとつはやはりたくさんの人が「最近新潟元気ですね」と言ってくれたこと。これも嬉しかった。むしろそうした言葉に元気を貰ったような気がします

多くの方とビームで名刺交換をさせていただきました。Tungsten Tが名刺を貰うとリセットしてしまい、NX73Vでもう一度、なんて感じでバタバタしてしまいご迷惑をおかけしました。そうそう、各テーブルをまわってビームしまくっていたUPUPさんは、名刺をもらう前から「あ、UPUPさんだ」とわかりました。あの絵そのままだったから…。

最近なにかとお世話になってるはやし(あ)さんは私に会うのが今回の目標だったそうですみませんねこんなおやじで。あ、そういえばワタシの方の今回の目標は「はやし(あ)とはやし(なべ)はどう使い分けているのか」を尋ねることだった気がするんですが、忘れてました。「ウチの田中がお世話になっています」なんて挨拶してる場合じゃなかった。

2時間で2次会はお開き。会場の外で瓜生さんに挨拶を。そしてたつやさんと路上で名刺交換。カッパの着ぐるみ着てなくて申し訳なかったです。次回チャンスがあればぜひ。新大阪の地下で実行委員長の哲太郎さんを胴上げ。ほんとうにおつかれさまでした。

梅田に移動して茶屋町のがんこで3次会。40人近くいましたよね。ずっとにっくさん、SANAIさんと話をしていました。はじめて飲んだ黒糖焼酎ウマー。にっくさんは以前加治川村に住んでたということで、新潟話に花が咲きます。ぜひこんどはNi:PUGの面々と新潟で飲みましょう! あ、そういえば2次会でSANAIさんに見せてもらったペーパークレードル(東京ラ・パームの東ラ技研にすでに記事が!)、最高でした。感激しましたよ。

4次会は阪急東通のカクテルバーへ。14人でしたよねたぶん。はせがわ(あ)さんたちが頼んだ抹茶ビールは甘かった。ここでやっとおちついて、多くの人と会話し名刺交換もできました。秋津島の徳さんには以前サイトで見たことのあったあの丸い革ケースを見せてもらいます。いやホントさきほどのペーパークレードルもそうですが、手先の不器用なワタシは、こうした工作ができる人は無条件に尊敬してしまいます。あ、そういえばいろいろな人と名刺交換したなかで、瓜生さんとくどうっちさんは「肩もみ」最中でお取り込み中だったのでまたあとで、といっていたらその後忘れていた! 残念。ちなみにここで瓜生さんの恥ずかしい動画を撮影。えぇ、見たいかたは個人的にご相談ください。

ワタシは前夜も寝ておらず、ほぼ2時間の仮眠だけで大阪入りしたので、このころには眠気も最高潮を迎えましたが、延々と続くSoutenさんいぢりに大笑いし、ねむるどころではありませんでした。はせがわ(あ)さんとタクシーでホテルに戻ったときには、すでに4時でした。いやぁ飲みすぎ。

とまぁだらだらと書いてきましたが、やはり期待にたがわず楽しかったです。そして今回はっと気がついたことがあります。それはほとんどの人が初対面だったわけですが、どの方も初対面という気がしなかったってこと。サイトで写真を見ていた方もありますが、実はそれだけが理由ではないんです。何かというと、みんなとてもあたたかい、いい表情をしているんですね。そのせいでなつかしいような気分になるんです。そして参加している皆がみなそうなんです。これには感動しましたし、ああ、会うってことはこういうことなんだなぁ、とも思いました。ワタシもそういう表情になっていたのかな。そうだったとしたら嬉しい限りです。

またまた「会うこと」の味をしめてしまいました。これからも都合が許せばぜひこういうイベントに参加したいと思います。そしてNiPUGでももっともっとオフ会をやっていきたいな、と感じたことでした。

【3/22追記】
Upupさんとくどうっちさんのサイトにリンク貼り忘れていたのに気づきまして、つつしんで貼らせていただきました。あとカテゴリも変だったのをこっそり修正。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/199

コメント

こんばんは、とらじろうさん。
Palm Day Osakaの様子を楽しく読まさせていただきました。
私が日頃読んでいるサイトの管理人さん達の名前がたくさん出てきて、羨ましく思いましたよ。
このオフ会の事をいろいろなサイトの方が書かれていますが、とらじろうさんについて書かれているサイトもありましたね。もうすっかり、Palm界の有名人ですね。

やはり、実際に会うというのは素敵な事ですよね。
NiPUGのオフ会で、そう実感しています。
私も次回は参加して、いろんな人にお会いしたいと思いました。
ネット上の神崎と、リアル神崎の落差にがっかりする人も多いかもしれませんが(お

新潟に戻られて、かなりお疲れだと思います。
ゆっくり体調を戻し、これからもまた、素敵な文章で私達を楽しませてくださいね。
期待しています。

そいえば、ビーム交換を忘れてしまいましたね!
次回お会いしたときに是非交換しましょう?。

ところで、私は顔出し禁止なので、もし写っていたらヒミツにしておいてねーん(笑)

コメントありがとうございます!

>神崎さん

今度はぜひ一緒に大きなイベントにいきましょう。
関東や関西のユーザーさんが、新潟に出張で来たりしたときに
迎撃オフなんかもできると良いですね。

神崎さんは意外とサイトのイメージどおりって感じを
ワタシはもっているんですが…

ところでワタシまだ新潟に帰っておりませんで、
今は大阪市内某所からこれを書き込んでおります。
仕事半分休養半分のつもりで今日まで年休取ったんですが、
なんか仕事120%で泣いております。

>くどうっちさん

ありがとうございます。今度はぜひ。
顔出し禁止の件承知しました。
たしかに「うりうさんのはづかし動画」にちょこっと写っております。
もちろん本文で書いたとおり不特定多数に公開はしませんので。

あ、くどうっちさんのサイトへのリンク忘れてる…
重ね重ね忘れっぱなしでどうも…。
後ほどリンク張っておきますね。

ではでは。

4次会まで行ったのですかー。
わたしはホテルで力つきてました。せっかく大阪まで来たのに。。

ところで、(あ)と(なべ)の使い分けですが。
実はほとんどして無くて、気分です(^^;
去年のパムフェスで大阪在住の(今回スタッフ)いのうえさんに
命名されて名札に書いたのが正式には始まりだと思います。
なぜ、(なべ)なのかは。。。「おいしい鍋を食べるためだけに大阪に行った男」だからです。はい。
ですから、本来はなべ、とか美味しいものが無ければ、大阪には行ってはいけないらしい(笑)
ま、それはそれとして、関東におこしの際は、また飲みましょう!
もちろん、新潟でなにかやるってときは、、なんとかがんばりますっ!

はやしさんどうもです。
へろへろになりながら新潟に帰ってきました。

なるほどそうでしたか。
じゃ新潟でおいしい鍋の会とか。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)