« RSSで「ぱむあん。」を | メイン | カラッパ! »

2004年3月13日

深夜の家電店

もう日付が変わりましたから昨夜ということになりますか、かなり遅くなってから、ラーメンでも食うかと車を走らせまして。新潟市内の「紫鳥線」という道にはいると深夜なのにかなりの渋滞。この道、日中は結構混みますが、こんな時間に混んでいるのは珍しいので、最初は「事故かなぁ」などと思っていました。

ところが渋滞の銭湯じゃない先頭付近に来てビックリ。なんとそれは大型家電店、コジマNEW 新潟店に出入りする車のための渋滞だったのです。おもわず私もラーメン忘れて店内へ。

いやぁびっくりした。カメラを持っていなかったのが残念ですが、23時過ぎだというのに大繁盛です。みれば3/12(金)開店とか。あ、開店当日じゃないですか。目玉の特価品はすでに軒並み売り切れていましたが、それでも次から次へと人が入ってくる。繰り返しますが23時過ぎですよ。いくら金曜とはいえ、ちと異常。子供連れもいるし年寄りもいる。一家4人で深夜にコジマか。おめでてーな。よーしパパ液晶テレビ買っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。あ、途中から変なものにすり替わりましたか。(あの、言わずもがなですけど意味が分からない方は「吉野屋 コピペ」で検索するとよろしいかと…)

それはそうとして、ドラッグコーナーもあったりして、売り場面積も広いし、なんといっても毎日10:00から24:00までが営業時間ですってよ奥さん(誰が奥さんか)。最近新潟でも例えばスーパーの深夜営業はみな競うようにやっていて、私のような深夜に活動しがちな人間にはとてもありがたいのですが、人件費にせよ光熱費にせよ、ペイするのかなと他人事ながらいつも心配です。それなのに家電店ですよ。まさか開店当日の今日のような人波がいつまでも来るとは思えず、24時までってやっていけるのでしょうか。やはり他人事ながら心配です。

まぁ私としてはありがたいので是非続いて欲しいところです。どうせなら2時までとかになればもっと嬉しいですが、それはさすがにないでしょう。あーでもPDAコーナーは無かったですね。遠目におっUX50と思って近づいてみたら電子辞書コーナーでした。露骨に「けっ、なんだよ」という顔をしていたら知り合いにばったり会ってしっかり見られました。うへぇ。

開店といえば(でつなげるのもどうかと思うが)PalmOSLoveではこんな記事もありましたね。

秋葉原でMac関連製品及びPDA関連製品を取り扱うショップとして長い間親しまれてきた「イケショップ」の本店が営業を終了し、「IKESHOP 電遊市場」として移転、本日より営業を開始した。

以前からちょっと心配していましたが、新イケショップ開店です。そして

それでは、PDAとしてのショップはどうなってしまったのだろう。 実は、以前「イケショップ 本店」で店長を務めていた古川氏が、イケショップとは別資本でショップを開店させる準備をすすめている。

おおっ以前にここでちょっと触れて、はやしさん通りすがりさんに指摘していただいたヤツですね。あのときは変な邪推もしたんですが、PalmOSLoveによると、「資本的にはイケショップとはまったくの別経営になったこのショップだが、イケショップとの協力体制は維持する」とのことなので、ほっと安心。

どっちも頑張れ!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/191

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)