« QUEENがはやっておるのだね | メイン | 深夜の家電店 »

2004年3月12日

RSSで「ぱむあん。」を

Palm系Webサイトの二大アンテナサイト、連珠erさんのPALMLINKで行こう!!とみちえるさんの「ぱむあん。」。本当に毎日お世話になっています。

ところで最近「ぱむあん。」がRSS配信していることを知りまして、いやこれがなかなか便利。私は最近職場でも自宅でもMozilla FireFoxをほぼ標準ブラウザとしているのですが、これにはサイドバーにRSSを表示するプラグインがありまして、これを利用するとこんな感じ。

RSS表示画面
(クリックすると拡大表示します)

サイドバーに更新順にサイトがならび、クリックすればそのサイトがメイン画面に表示されます。すごい便利。RSSはニュースを読むためだけのモノじゃあないのですね。ありがたいです。

ひとつ希望があるとすれば、このサイドバー、description要素がある場合、カーソルを載せるとそいつがポップアップするんですね。たとえばこんな感じに。

ポップアップの例
(クリックすると拡大表示します)

なので、descpription要素に更新時刻だけでもはいっていると嬉しいですね。アンテナサイトですから更新時刻だけ入れていてもサマリーとしての意味が十分あると思いますし。もちろんこうしたことでどれだけの範囲の人がメリットを享受できるかわかりませんし(自分だけかも…だったらただのわがままですねぇすみません)、今のままでも十分便利なので是非というわけではありませんが。

こんなすばらしいサービスを提供してくれているみちえるさんが、こんなことを言っておられますよ。

くれぐれも「そこにあるのがあたりまえのアンテナ」「登録されて当然」「ひまなんだろう」という考えはもたないでもらいたい。(^^;; 

あぁ最近のいろいろなことがつながりますけど、サイトの向こうに「人間」がいることが見えていない人が多いのですねぇ。いや多いというか、どうしても目に付いてしまうのですかねぇ。ということで自戒も込めつつ、「ぱむあん。」に少しでもお世話になっている方は下記ページ必読ですよ。

http://michieru.com/pamu-an/about.html

【追記】
うわぁ、こう書いて30分もたたないうちにみちえるさんが対応してくれましたよ。感激。こんな感じです。


(クリックすると拡大表示します)

大感謝です!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/190

コメント

RSS出力、なおした。
改行の入れ方がわからないので、そこはご容赦くださいな。(^^;;;

# 決してひまではありませぬ?。

どひゃー、信じられないほど早い対応ありがとうございます。
確認してみました。いい感じですね。
早速これから本文にも追記します。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)