« そろそろか | メイン | クチバシ野郎が増殖 »

2004年3月 2日

Palm Day Osakaを応援!

3/20に開催されるPalmユーザーの大規模イベントPalm Day Osaka。私は所用のため2次会からの参加となる予定ですが、とっても楽しみにしています。

PDOsaka_468.gif

新クリエの販売好調もあり、はじめてPalmOS機を手にした人も増えているのではないかとおもわれる昨今。このデバイスがきっかけで「人と会う」ことの楽しさを、是非多くの人に味わって欲しいと思います。私はこういった大規模イベントにこそ参加したことがありませんが、地元のUGの活動で、このちっこい機械を介して人と人がつながることのおもしろさを、本当に心から楽しんでいます。

ちょっと心配なことがありました。イベントの告知がされて以来、具体的内容がなかなか発表されません。スタッフは日々自分の仕事を抱えながらの準備ですし、ひとつのUGのオフ会なんて規模の集まりではないわけで、思うように準備が進まないことは痛いほどわかります。

Palm関係のメジャーなニュースサイトは(それでもみな個人が自発的にやっているんだけれど)、それでも少しずつ進む準備状況を、キャッチしてはアップします。そうすると大手サイトとだけ馴れ合って、内輪でやってるなぁと思う人がでてくるのも、まぁ一理あるかなと。

これはスタッフの怠慢ではありません。こういうイベントはスタッフだけが作るものではないはずです。みんなで作り上げ、盛り上げなくては。

参加するならもちろん、参加できなくてもイベントの趣旨に賛同するなら、自分のサイトでどんどん宣伝して、積極的に盛り上げようではありませんか。企画を提案してもいいでしょう。スタッフの企画とかちあったりまずかったりすれば引っ込めればいいだけの話です。参加できなくても楽しめる企画があってもいいでしょう。昨年のパムフェスでは、私の入っているNi:PUGではDoc参加なんてのをしました。

私も時間的に問題があったので、Palm Day Osaka公式サイトの掲示板で二次会は?と訊いてみました。その後公式に二次会のアナウンスがありました。マサ村上さんのサイトをみると、会場もなかなか期待できそうで楽しみです。これで夕方からしか時間があかない方も安心して大阪へ向かえますね!

どんな感じの会なのかわからない、という方のためには、公式サイトにこれまでの同種イベントのサイトへのリンクがあります。これだって伊達に並べてあるのではなく、だいたいこんな感じになると思うよ、というメッセージだと思うんですよね。きちんと決定しないとスタッフとしては無責任なことは発表できないでしょう。でもこれまでのイベントの記事を読めば、そう大きく違ったものにはならないと思いますよ(あ、これはこれで今回ならではの企画に頭をひねっておられるだろうスタッフの方々に失礼かも…)

みんな最初ははじめてでした。そのころの思い出をみんなが持っています。だから勝手が分からないでボーッとしていても、必ず誰かが声をかけてくれるでしょう。興味があったらまずは参加してみませんか。

そしてPalm系サイトをお持ちの皆さん、どんどん関連記事を書いて盛り上げましょうよ。はじめてこういうイベントに参加したときの思い出とか、企画のアイディアとか、行けなくて残念だけど応援するよというメッセージとか。

と偉そうなことを書きましたが、まぁとにかく当サイトはPalm Day Osakaを応援しようと、もっともっと盛り上げていこうと思ったのでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/172

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)