« 新Zireのうわさ | メイン | そろそろか »

2004年2月29日

CLIE知らず

週末なのになんかアクセスが減らないね…と思ってみてみたら、なんとクリクラからリンクされていたんですね! SPAさんありがとうございます!

と同時に申し訳なさでいっぱい。TH55に触れたのはここのエントリーですが、ほんとにつまらない、言わずもがなのことを今更書いているだけでして、冷や汗ものです。どうもすみません>クリクラから来てくださったみなさま。

私のところなんぞより、Ni:PUGの仲間である神崎さんの「神崎のナナメ読み」の方が1000倍ためになります。すごいです。今行くとモー娘。の話を読みふけってしまって肝心のTH55の話を読み忘れる心配がありますが、2/14からのエントリーを順に読んでみてください。素晴らしいですよ。

私なぞは「ワイド画面のキャプチャがとれん」と神崎さんが言ってたので、「HRCaptだったら遅延キャプチャで幸せ」とコメントして、いい人助けをしたわいなどと思いあがっていたら、その後markさんから「ワイド画面のままでも、ステータスエリアからコマンドストロークを書けばDALauncherが起動します」とのコメントがつき、ええっ!とびっくり。早速手元のNX73Vでやってみたら、うわぁなんとできるじゃありませんか。すばらしい。と同時に今までこれを知らずにいた自分が恥ずかしい。

そしたらさらに神崎さんが「ステータスエリア上で右から左にスタイラスを走らせるとデクマとグラフィティが切り替わる」と。ええええっ、これも知らなかったですよ。本当だ切り替わるじゃないですか。ソフトリセットのあとなどまずデクマが起動するので、切り替えるの面倒だねぇとか思ってたんですが、これなら早い。すごいよCLIE。

まぁ考えてみたら私の場合、いつも書いているようにNX73Vは寝床Web/Doc読みにほぼ特化されていて、あれこれの機能をまったくといっていいほど使いこなしていないのですね。したがってまだまだ知らない便利な機能があると思われます。当サイトのTH55記事なんて、こんな私の書いたインプレッションですもの、そりゃあ役に立ちませんってば。もしかしたらメインにしているTungstenだって知らない技があるぞきっと。

ということで自分の無知を恥ずかしく思うとともに、ネット上の情報というモノはありがたいなぁとあらためて感じたものでした(その前に取説読めよ>自分)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/169

コメント

こんばんは、神崎です。
Palmの事を書かず、ひたすらモー娘、ゼブラーマンの事などを書いています。

お褒めいただきまして、ありがとうございました。
けれど私なんて、今までがm105でしたから、多機能なPDAを操作した事の無い人間でして、DAソフトすら今回はじめてインストールしたぐらいです。
読んでいただいている皆さんに助けられているようなものです。
パソコンで云うところのショートカットみたいなものを覚えるのって面白いし便利ですよね。
さすが長い歴史のあるPalmだと思っています。

それにしても、世の中にはたくさんのPalmユーザーグループがあるのに、Ni:PUGから二つもクリクラさんに紹介されたなんて光栄ですよね。
お互い、精進して、皆さんのお役に立つようなサイトを目指しましょうね。

神崎さんどうも! お返事が遅れてすみません。

Webサイトなどを運営していると、情報は発信した人のところに集まる、というのを実感しますね。
ひとつは自分が書き手となってみることで、世の情報に敏感になるということ。
もうひとつは直接ツッコミがもらえるということ。
それで俄然おもしろくなってきますね。

ちなみにゼブラーマン、私もちょっと気になっています。
劇場に行く暇がなさそうなのが…。

マサトレのマサ村上です。こんにちは。

僕もPEG-NX73Vで、リセット後にデクマに戻る現象に悩まされましたが、
「DefaultSilk」を導入して解決しました。
「文字入力時やリセット時に、起動するシルクプラグインを指定する
環境設定パネル」です(コピペ(笑))。
http://www.ogaoga.org/

是非お試しくださいまし。

マサ村上さん、どうもです。
おおっこれは便利そうですね。
晩にでも試してみます。
またひとつ小技が増えました。ありがとうございます。
あ、それからお造り楽しみにしてます!
スタッフは気苦労も多いでしょうががんばってください!

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)