« 大阪あれこれ | メイン | プリインストール »

2004年2月23日

謹製

小ネタです。

フリー/シェアウェアを紹介する時に、こんな言い回しをすることがよくありますよね。

○○さん謹製のパームウェア△△

これ、よく見かけますし、私自身使ったことがあるような気もしています。しかし待てよ、と思ったんですね。「謹製」というのは「つつしんで作製しました」という意味ですから、作製者が自分でへりくだって言う言い方です。ということは、他人に対してこんな言い回しをしたら、それは失礼に当たるではありませんか。

もちろん自分も含めて、こんな場で「謹製」を使うときにそんな意識は微塵もないでしょう。おそらくはちょっと大仰な言葉を使うことでおどけてみせる、そんな効果を狙っているのだと思います。しかしそうした意図に関係なく、失礼な言葉遣いになってしまっているんですね。他にもこんな例はあるのかもしれません。気をつけたいな、と思ったことでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/163

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)