« ひよこまーく | メイン | Firefoxでエントリー »

2004年2月15日

Favicon

TH55/TJ37を手にされたみなさん、いかがですか? 素直にうらやましいです。今日(もう昨日になったが)はヨドバシカメラ新潟店などにTH55をさわりに行こうかと思っていましたが、結局行けませんでしたよ。これから来週にかけて怒濤の締め切り地獄が待っているので、ひょっとしたら来週末に日本橋とかナンバのビッグカメラあたりではじめて触ることになるかもという予感…

そのかわりというわけではないですが、昨日今日あたりはタダでできるサイトいじりなんかをちょっと。ひとつは某サイトに刺激されて、ちょっと某所でXOOPSの実験をはじめました。まだほんとに実験中なのでURLは秘密ですが。MTとはまた違っておもしろいかも知れませんね(ああこんなことしている暇はないのに…)。

ふたつめは、サイトいじりというわけではないですが、最近いろいろと評判のFirefoxを試してみてます。Mozillaベースのブラウザですね。まだ使い始めたばかりですが、なかなかいいかもしれないという予感。

ところでこのFirefox使ってみての副産物(?)ですが、これってタブにfaviconが表示されるんですね。faviconってあれです、サイトのアイコン。IEでも「お気に入り」に登録したときに表示されるあれですよ。これを当サイトにもつけたいな、と思ったのでした。で、検索してみたらこんな記事を発見。参考にさせていただきました。

Going My Way: FavIcon Generatorで手軽にFaviconを作成する

ここで紹介されているFavIcon Generatorという、オンラインでfaviconを作ってくれるサービスを使うと、とっても簡単。あとはMTのMainIndexテンプレートの<head>タグ内に次のような一行を加えます。

<link rel="shortcut icon" href="<$MTBlogURL$>favicon.ico" />

これで当サイトにfaviconが設定できた筈。ちょっといいですね。

【追記】
あ、今頃気付きましたが、もちろん作製したfavicon.icoファイルをMTを設置したフォルダにアップロードする、という作業が必要です。書き落としていました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/155

トラックバック

» 「Firefox」と「Favicon」 from hana & kozaburo Blog
最近、「Firefox」を使っていて気が付いたんですが、 意外に Favicon を設定しているサイトって多いんですねぇ?。 IE だと見えたり見えなかったりする Favicon なんですが、 (私の場合はそうだったんです…) ブックマークに入れてもちゃんと表示されるので結構いいかもっ... [Read More]

コメント

あは、かっぱのアイコン可愛いですね。

太鉄さんどうもです。

なんか越後とPalmでなくてカッパとPalmのサイトになりつつあります。
今度は太鉄さんの紹介しておられた、MT it!の改造もやってみようかな、と思っております。

では!

そういえば、我が家のSafari 1.2(+Mac OS X 10.3.2)環境ではこのサイトのFaviconが見えないです。他のサイトのものは見えてるのですが・・・。報告遅れてすんまそん。

うーんどうなんでしょうね?
当方のリンクタグなどをみてみましたが設定ミスでもないみたいです。
そちらのブラウザがキャッシュを読んでいるのかも。
当サイトのブックマークやページのキャッシュを削除して、
Safariを再起動するとどうなりますかね?

ども。Option押しながらリロードしてもSafariのキャッシュを空にしてもダメなんですよねぇ。もしかしたらライブラリのキャッシュファイルを一度削除しないとだめなのかも。
iBook G4のSafariではちゃんとカッパが見えたので、いずれにしてもこのマシン内だけの問題のようです。

おさわがせしました?。

いえいえどういたしまして。
とにかくMacは確認できる環境がないので、どんなことでも指摘していただくと助かります。
これからもどうぞよろしく。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)