« ひとは無意識に歴史を偽造する | メイン | 似たもの同士? »

2004年2月 9日

はてなアンテナに思う

はてなアンテナ便利ですね。更新内容までチェックできるのが嬉しいです。ありがたく活用させてもらい、当サイトのトップにも埋め込んでいます。

しかし便利であるが故にストレスがたまることもありますよ。

とくに不用意に更新チェック範囲の変更をしてくる人がいておおいに困りもの。ちゃんとヘルプ読んでますか? こう書いてあるでしょ?

不必要な更新通知を避けるために、ページ毎に更新チェックの方法を指定できます。 この設定は同じURLを登録している全ユーザー共通の設定ですので、編集時には他のユーザーの方の迷惑にならないようお気をつけください。

お気をつけくださいよホントに。とくに困るのがこの方々

1.正規表現を間違えて覚えているあなた

何度なおしても繰り返ししつこく替えてくる。あなたの頭の中ではエスケープ文字は"?"なのかもしれませんが、世間では"\"なのですよ

2.<!-- -->タグでソースに埋め込まれてる文字列をチェック範囲に指定するあなた

気持ちはわかりますが、はてなアンテナはそれを読まないのです。これをチェック範囲のはじまりに指定された日にゃ、未来永劫更新されませんってば

どちらのあなたもスキルはあるらしい。しかし中途半端で迷惑です。問題なのは「あなたは間違ってるよ」と指摘するすべが無いことで、さらにイライラが募ると。登録者が多いいわゆるメジャーサイトほど、大勢の中にはこういう輩が紛れてますな。

こんなところで文句たれててもしょうがないんですがね。まぁそんなもんだと諦めて使うしかないのでしょうか。たのむよホント。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/145

コメント

そこまで思い入れがあるなら、自前でアンテナを設置するのが気が楽ですよ。
なぁに、movabletypeの設置よりも簡単ですし。

あ、michieruさん、いつもお世話になってます。

いやぁおっしゃるとおりですね。
最近は基本的にそんなもんだと諦めているのですが、
たまにムキーッときてしまいます(人間として修行が足りません)

じつは以前「なつみかん」は試してみたことがあります。
うーんまたやってみましょうかね。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)