« 海パンならいいのか | メイン | 雪国体験 »

2004年1月29日

レンタルサーバーさまざま

さきほど見かけたvega21.comのこの記事

vega21.comは現在、サーバの移転を計画しています。 移転を予定しているサーバは、ナウでヤングなレンタルサーバロリポップ。

なかなか最近人気ですねロリポップ。サービスの質とコストパフォーマンスが受けているようで、MT設置しているblogサイトもよく目にします。

これに対して一方でCHEEBOWさんとこのこちらの記事

ここのドキュメントって、僕の書いた http://cheebow.sub.jp/docmt/archives/lolipop.htm このドキュメントのコピーって感じがする……。

ああこれはひどい。言い逃れはできないですね某レンタルサーバー業者。

ちょっと前からblogブームが炸裂し、私のような者が参入するほど。レンタルサーバー各業者も、blogツール設置のサポートを売り物にしようといています。私の使っているxreaもしかり。独自blogサービスも、niftyのココログがかなり定着しましたが、今後も色々なところが予定しているようです。

そんななかで、まぁあせりもあるんでしょうが、パクリはよくないなぁ。こういうことがユーザの心を離れさせていくのです。もしかしてふふふさんのところの移転の意味って? 考え過ぎかな。

【追記】
vega21.comの移転はたぶんまったくべつの理由ですね。変なところでもちだしてすみませんでした。

【2/1再追記】
CHEEBOWさんとisweb担当者との間で和解したとのこと。

■ヒビノアワ■:和解しました

CHEEBOWさんの望む形で、ということなのでひとまずめでたいです。しかしだからといって、お粗末なことをする業者もあったもんだ、というマイナスイメージは消えませんよね。まぁ自業自得ということで。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/123

トラックバック

» iswebとCOOL ONLINEのMovable Type設置解説ドキュメントは…… from talk to oneself 2
CHEEBOW氏の書いたドキュメントと、「isweb」及び「COOL ONLINE」に掲載されているドキュメントが酷似しているというお話。 [Read More]

» 解決したようでなにより。 from blog@Junkie Surfer Notes
ちょっと気掛かりだったので、状況を見ていました。 Quoted from ■ヒビノアワ■: 和解しましたいくつかの点で、お互いに齟齬や、誤解があったことが分かりました。 最終的には、僕の納得の行く形で和解することが出来ました。 行き違いがあったり、説明不足だったりする... [Read More]

» 安ければ良いのか from レンタルサーバー
最近見つけたサイトでは、スタイルシートの利用法などが説明されていて、レンタルサーバー上でホームページ [Read More]

» レンタルサーバ関連Blogリンク集 from 話題Blogナビ
レンタルサーバ関連Blogリンク集 [Read More]

コメント

こんばんわ。いつも楽しみに読ませていただいています。えー、移転計画は全く偶然ですが(^.^)、全然問題ないですよ?

MTの設置は以前トライして挫折したので、CHEEBOWさんのマニュアルを参考に再トライするかも。ではでは!

ふふふさん、どうもです!

わざわざのお気遣い、ありがとうございます。
vega21.comがこれからさらにどう発展していくか、
とてもたのしみにしています。
ふふふさんのことですから何かあっと驚く展開が
期待できるのではないかと…

ということで、今後ともよろしくです。

こんにちは。
カッパに興味が深まりつつある神崎です(^^)
(私の中でカッパというと、カータン最強伝説だったりします)

私はblogをロリポップにて行っています。
CHEEBOWさんの設置説明のページは本当にわかりやすく、無知な私でも、何もトラブル無く設置できました。
これからblogをはじめる人で、設定等に不安を感じている人ならば、ロリポップはお勧めですよ。
月額の費用もタバコ一箱程度ですし、契約してから数日後、「平素は弊社サービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。お客様がお申し込みになられて数日がたちましたが、サーバーの調子はいかがでしょうか?」みたいなメールが届きまして、かなり好印象です。
機械的に送られたメールなのでしょうが、それでも嬉しいものですね。

神崎さん、どうもです。
うはは、素敵なカッパワールドへようこそ!

いやlolipopはホントに良いみたいですね。
私の使っているxreaも、年間契約なら月200円と格安で300MBのエリアが使え、
perlはもちろんphp、ruby、sendmail、namazu、MySQL、PostgreSQL、cron、ssh等々、
あんなことこんなことするのに十分な機能が使えるうえ、
ちょっと前までCGI負荷制限が厳しくてMTのリビルドがきつかったのを、
まさにMT向けに緩和したり、MT設置スクリプトを配布したりと、
なかなか良いのですが、
いかんせんValue-Domainとの関係がわかりにくく、
「新規登録するにはドメイン取らなきゃならないのか」という誤解を与えて敷居が高いように思われているのが、
損をしているような気がします。
スタッフのサポートは最低限ですが、
ユーザーによるサポーターサイトが多くてこれを補えているのが、
なんとなく私好みでもあります。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)