« 進化するサーバー | メイン | MT4iを導入 »

2004年1月26日

詐欺も進化する

わーい!とうとう来ましたよ、こういうの。

あなたの未払記録につき平成16年2月6日までに正式な関係書類を持参の上、あなたの自宅に訪問します。

巷で話題の債権回収詐欺。今まで来たことがなかったから寂しかったんですよね。やっと来てくれてうれしいよ(喜んでるのか)。

で、このメールで感心したことがあります。ひとつはこんなところ。

※注意
a.. 当方は法人ではありません。独自の判断で回収致します。
b.. あなたの自宅に訪問する際、交通費、調査費等は当方が負担致します。
c.. 原則として午前9時から午後8時までの間に訪問致します。
d.. あなたが留守の場合、訪問時間が大幅に前後する場合があります。
e.. 本状到着までにお支払いの場合は、行き違いにつき何卒ご容赦下さい

かなり下手に出ています。交通費も加算するぞ、夜でも行くぞゴルァと脅しているモノが以前は多かったやに仄聞しますが、さすがにそれではあからさまに違法取り立て業者であると自己申告しているようなものだと気付いたんでしょう。でもまぁdでちゃっかり脅してますが、弱くなったものです。

あとメール見た限りでは「あなたの通信記録」って所の下が空欄で、なんのことやらと思ったのですが、htmlのソースみたら、某有名有料アダルトサイトのサンプル画像にリンクさせている模様。手の込んだご苦労なことをなさいますなぁ。でもね、有無を言わさずhtmlでメールを表示させるようなトンデモメールソフトを使っている人ばかりじゃないのですよ、世の中は。

そして一番感心したのが、どこにも振り込み口座等が明記していないことです。これは重要ですね。これもhtmlのソースをみると、「訪問を拒否する方はここをクリック、支払いの約束をしていただきます」ってところクリックすれば、某無料ウェブフォームサービスを使ったページに飛ぶようになっています。つまりメール本文に口座を書いたりしたら、そこから足がつかないとも限らないので、あわててコンタクトしてきたカモだけを相手にしましょうというわけなんですね。なるほど考えたな。感心です(感心してどうするよ)。

というわけで突っ込まれにくくしてるんですねぇ。なかなかあなどれませんよ。いちおうヘッダ情報から判明したISPには通報しておきましたが、まぁISPとしても対処しにくいでしょうなぁ。私が本当にこんなサービス使ってないってことを証明しなければ、違法性がはっきりしませんもんねぇ。

私? タダであんな画像やこんな動画が見放題なインターネットという豊かな資源を前にしていて、有料アダルトサイトなんてものの世話になるわけないじゃないですか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/118

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)