« なんだこりゃ | メイン | 詐欺も進化する »

2004年1月25日

進化するサーバー

あー。土曜日は休日出勤だったし、寝坊したわけでもないのに、なんか寝付けないですよ。で、こんな時間にだらだらと更新なぞ。

以前書いた自宅サーバーですが、なんかゆるゆると進化してますよ。FreeBSDもなぜか4.9-releaseになってるし。で実は自宅LANのDMZに追い出して、dynamicDNSのサービス使ってドメイン名ふって、ネット上にさらしてみてます。フィルタではじいたアクセスのログとかみてると、いやぁいろいろくるもんですねぇ、ワームっぽいのとかポートスキャンとか。あらためて無防備なマシンをネットにつなぐことの怖さを痛感しますよ。

金曜の晩なんかは思い立ってMySQLとphpいれたり。なんかコンパイルにえらい時間がかかって、寝られなかったり。あれ、そうだゆうべもあまり寝てませんよそういえば。なんで今日も寝付けないかなあ。明日(もう今日か)は休日だからいいけど。

このMySQLとphpでちょっと勉強して、職場がらみのサイト構築に生かしたい野望があるのでした。でもいつになることやら。

そもそもこんなことばかりして現実逃避してる場合じゃないのだけれど…うーん

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/117

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)