« 秋葉原 | メイン | オーストリアにナンシーを »

2004年1月20日

MTいじりあれこれ

このところあれこれMTいじりをしていまして、すこしまとめて記述しておこうと思います。自分用のメモでもありますが、こうして記述しておくと、何かで目に留まった方のお役に立てることがありますしね。栗餡さんところで「役立つ解説集」なんてのに紹介されたり、自力じゃないのにSonosheetさんとこで感謝されてしまったり、嬉し恥ずかしですが、そういうこともあるかなと。

1.Movable Type 2.661にアップデート

まずはこれ。2.66が出た途端バグフィックスで2.661が出たりしたんですが、相変わらず驚異的に仕事の速いmilanoさんにまるまるお世話になりました。ありがたい限りです。

2.最近のトラックバック

初トラックバックを記念して、トップページの右側に「最近のトラックバック」欄を作りました。作成法はBLOG質問箱のここにあります。概要も表示させてて少しうるさいかな、と思いましたが、ちょっとこのまま表示させてみます。

3.カテゴリ毎の最近のエントリ表示

カテゴリ毎に最近の3つのエントリーのタイトルを表示させてみました。これを見て過去の記事も読んでみようかなと思ってくれる人が増えると嬉しいので。作成法は同じBLOG質問箱のここにありますが、ここにあるリストのままでは少し注意が必要です

・</li>タグの位置がおかしいようでレイアウトが崩れるので、位置を修正。

・BLOG質問箱では、日本語カテゴリ名の問題解決のために、<$MTCategoryDescription$>を使うことを前提に書かれているが、当サイトではリンク等にIDを使う形で解決させているので、<$MTCategoryDescription$>を素直に<$MTCategoryLabel$>に替える。

・数字付きリストにする必要はないので<ol>タグでなく<ul>タグを使う。

よって結局リストはこんな形になります。
<div class="side">
<ul>
<MTCategories>
<li><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>">
<$MTCategoryLabel$>
</a>[<$MTCategoryCount$> items]<br />
<MTEntries lastn="3" >
└ <a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a><br />
</MTEntries></li>
</MTCategories>
</ul>
</div>

4.Amazonへのリンクを簡単に

ちょっと前からアマゾン・アソシエイトに登録しています。といって収入はまったく期待しておらず(実際いまのところゼロです)、契約に基づいて合法的に商品写真を自サイトに載せる手段として利用しようと思い立って登録したわけです。

で、アマゾンへの個別リンクを貼るのですが、これが結構面倒でした。ところがeblogblogでこれを簡単にするプラグイン、MTISBNが紹介されていましたので、導入してみることにしました。下はそのテスト。本は手元にあったモノを適当に。

UNIXネットワーク管理ガイド
ISBN:4-8399-0955-5

これは便利ですね。また本以外でも、アマゾンの商品紹介を簡単にできるBookmarkletが、NDO::Weblogで紹介されています。これも適当なモノで試してみましょう。

Apple M9460J/A iPod 15G(2004) Mac & PC

これも便利です。大感謝です。

ただどちらもamazonのサーバに画像がリンクされているのが気にかかるところ。アマゾンでは各自のサーバに画像をアップすることを推奨していますからね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/103

トラックバック

» (祝)初トラックバックでMTにトラックバックを表示させる from hana & kozaburo Blog
昨日まで気が付かなかったのですが、この「hana & kozaburo Blog」も めでたくトラックバックされていたみたいで…。(遅、(^-^;) ホントにありがとうございます。m(__)m そのトラックバックを記念して、右側にトラックバックを表示させてみました。 いつもながら、とらじ... [Read More]

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)