« おおっもうひとつ新CLIE | メイン | 雪 »

2004年1月13日

つながる

今日は朝からすごいです当サイトの訪問者数。あくまで当社比ですが前代未聞です。で、おもな理由はみっつあります。

ひとつはPALMLINKで行こう!!に続いて、昨晩から「ぱむあん。」でも更新を拾ってくれるようになったこと。みちえるさん、ありがとうございます。

ふたつめは最近海外ニュース追いかけているのが高じて、調子こいて新CLIEの記事をアップしたこと。これが結構早かったらしく注目されてしまったよう。そしてなんと、これを太鉄さんが引用してくださいました

じつはping受けたの初めてなんです。すごく嬉しい。しかも相手はPalm系サイトの大先輩太鉄さん。で、これも尊敬する先人である、というよりそもそも私がblogはじめるきっかけになったeblogのえりえりさんと並んで引用されるなんてもう、恥ずかしすぎます。あまりに内容がなくて(なのでさっき大量の追記をした)。

で、みっつめ。某サイトにこんな記事が。

でもって、そのS社に勤務するPalmな友達が、これまた楽団で昔一緒に活動し、毎週飲んだくれてた友人を知ってるってんですね。その友人、今では立派なPalmなサイト オーナーっす。サイトだけじゃなくて体も立派なんです。あ、いや、飲みっぷりも中身も(笑)。

Mac&Palm系ライターモバイル犬ポチこと田中裕子氏のページですな。mobile-dog.comが行方不明になってどうしたかなと思っていたら、仮の宿(?)でblogはじめてましたよ。ご丁寧にリンクまで貼ってくれてホントありがとうございます。ええ、私がその立派な体の(デヴともいう)友人でございますよっ。

私が彼女と毎週飲んだくれていたのは、ジェフ・ホーキンスがガレージでバルサ材を削って割り箸を突き刺していた頃です(なんのことやらわからない方は是非こちらを!)。つまり彼女に限らず世界の誰もがまだPalmを手にしていない頃ってことです。その後私は新潟に来てしまい、彼女を含めた楽団のメンバーと毎週飲んだくれることはなくなりました。

私は彼女から直接Palmの布教をされた覚えはありません。ただ彼女のサイトは時折訪れてたので、なんらかのすり込みがなされていたんでしょう。2001年に紙の手帳からPDAにはじめて乗り換えるとき、すでに自分にはPalmOSしか念頭になかったですから(店頭でザウルスもCE機もさわったことはさわった記憶もあるが)。

不思議なもんですねぇ。S社勤務のPalmな友達って誰か気になりますが。で、今日は奇しくも「ぱむあん。」のこと、初トラックバックのことも含めて、とても「つながり」を意識する日となりました。

実は最初に「おもな理由はみっつ」と書いたように、そのほかにもいろいろと「つながり」が増えてきているんですね。やっとblogの醍醐味にたどり着けたような気も。

ま、徒花って気もしなくはないんですが。アンテナサイトに登録当初は、みなまずは見てみるじゃないですか。かならずしもニュース系サイト目指してるわけでもないので、お役立ち情報を提供できるでもないし。そもそも仕事が年度末に向けてシャレにならなくなりつつあるので、こんな頻度で更新し続けられるかどうか(ただそんな時に限って現実逃避更新しがちですが)。そうこうしているうち、すぐに飽きられていくのかなと。でもそんな時も細々とでいいから続けていきたいねと思った。たとえ時折であっても「つながる」のはとても嬉しいから。

ううむ。くさくまとまった。あとで読んで自分でイヤになるなたぶん。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/97

コメント

すいません、トラックバック2回も送ってましたね。
栄えある第一号なのに、情けないこってす。
しかしポチさんのお知り合いとは。
世間は狭いと感じる今日この頃です。
大先輩とか呼ばれちゃってこそばゆい太鉄でした。

太鉄さん、どうもです!

これまで見てきたいろいろなサイトの管理人さん達が、急にぐっと近く感じられて、嬉しい限りです。

これからもよろしくお願いします。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)