« コメントのメール通知 | メイン | つながる »

2004年1月13日

おおっもうひとつ新CLIE

PalmInfocenterによると、FCC経由でもうひとつの新CLIE情報が出てきたらしい。写真も載ってます。

The FCC has leaked information and images of three unreleased Sony Clie handhelds. The PEG-TH55 appears to have a 320x480 screen with built in Wi-Fi and Bluetooth and the TJ-37 brings a VGA camera and Wi-Fi to Sony's entry range lineup.

このTH55の主なスペックは、PalmOS5.2、320X480ハイレゾフルカラー液晶、フリップカバー、Bluetooth・WiFi内蔵、赤外線ポート、MSProスロット、32MB RAM、UX50で採用された「Handheld engine」搭載(クロック不明)。サイズ(カバーなし時)は73.3x121.5x13.4mm、165g。なお背面上部にカメラがついてます。

スライドしないワイド液晶&キーボード無しキター!!

サイズもよさげですね。カメラはちょっと不細工?ですが、気になる気になる。いくらくらいで売られるのでしょう。

しかしOS6直前にこれが来るか。ううむ。TJ37も写真が。おおっ黒いよ。

【追記】
いろいろなサイトで話題になってきました。

クリクラでは画像を駆使してわかりやすく紹介。CLIE ORGANIZERという独自アプリがPIM機能を統合するらしいですね。新規ユーザにはこれはありかもしれないですね。
しかし朝から何度も見ますが、このフリップカバーに写りこんでしまったカメラマンはちょっと…。

えりえりさんは、CFスロットがないのはちょっと…と。私はいわゆるCF型PHSカード等を使ってないので実感が薄いのですが、日本ではやはりそれがモバイル通信環境の主流なんでしょうね。無線LANはまだまだだし、さらにBluetoothは…。私も無線LANにこだわってますけど、個人的には結局寝床用という位置づけですし。

右脳さんは熱く語っています。CLIEの設計者はPalmを使いこなしているとはとても思えない、と。32MBのメモリは少ない。裏面のジョグダイヤルは使いにくい。30万画素のカメラなんていまさら要らない。等々。そういえばカメラはおいらも要らないなぁ(TJ27/37の横だおし撮影スタイルがイイとか言った気もするが…)。

さて恒例のPalmInfocenterコメント紹介もしてみましょうか。
「ついに!ついに!ついに! TE2かT3かT4か、はたまた今度の新しいソニーの55か。なんてうれしい選択」「これぞ半年待っていたモノ」など、おおむね評判はいいみたい。「くそっ、ちょうどT3買っちまったところだよ。ここをチェックしとくんだった。鬱だ氏のう(いや鬱だ氏のうとは書いてない)」なんてのも。

「ジョグダイヤルの位置が悪い」という意見に対しては、「この位置はいいと思うよ。片手で持ったとき、親指と中指?小指で筐体を支えたまま、人差し指ですべての操作ができるからね」という意見も。なるほど。右脳さんは置いて使うときって言っていたなたしか。人それぞれですねぇ。

気になる噂がふたつ。ちょっときちんと訳してみます。

Staplesのデータベースにはこんな3つのエントリーがある
 Sku no. 561401 Sony Handheld price $199.99
 Sku no. 561402 Sony Handheld price $299.99
 Sku no. 561444 New HH price $349.99
今のところTH55は$349ってことだろうね。

ほんとかね。これはさらに、TJ27が$199、TJ37が$299ってことだね。TT3っていま実売いくらくらいなんでしょう? palmOneのサイトでは$399となってるけど。

ベストバイで働いてる奴から聞いた話だけど、在庫のCLIE(UX50とかNXとかTシリーズとか)を売ろうと躍起らしいよ。もう2?3週のうちにニューモデルが出荷されるから。

原文はa few weeksってことですがどうでしょ。2月初めには発売? 次のOS6機のリリース時期を考えると、たしかになるべく早く出してきそうではあるのかな。

さて私としては…ちょっと気になるよ本当にこれ。ワイドハイレゾでコンパクトなのは欲しいです。現状でNX73V は常時ターンスタイルですし。でもたしかに32Mは心配。カメラもいらない。もっとシンプルかつ基本機能充実ってのがいいんだけどなぁ。TE2?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/96

トラックバック

» CLIEの新型?TJ 25/37、TH55 from talk to oneself 2
新型CLIEの情報。とりあえずクリップ。感想は日本でリリースされてからかな。 [Read More]

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)