« スパム対策いろいろ | メイン | SD無線LANふたたび »

2004年1月 9日

Zire31とTungstenE2の噂

すでにいくつかの所で紹介されてますがPalmInfocenterに載ったPalmOneの次期製品のリーク情報。もちろん真偽は不明です。

A leaked photograph and details of a new palmOne Zire model has been posted on a popular Chinese PDA message-board. The shows a palmOne branded Zire 31, with a blue case, color screen, SD slot and a 200 MHz Intel CPU. Additional rumors point to a upcoming wireless TE 2.

噂の出所は中国のPDA板だそうですが、すでに当該スレッドは削除されてまして。しかし問題のZire31の写真はpocketgamesで見れます。

Zire31は200MHzインテルチップ、16MB SDRAM、4MB/8MB フラッシュROMまたはマスクROM、160x160 TFTカラー液晶、TE同様のUSB/DCコネクタ、SDスロット等を備えているとか。またTungsten E2は内蔵Bluetooth、320x480のワイドスクリーン、そしてインテルプロセッサ。

PalmInfocenterの記事紹介なんてどこでもやってるので、当サイトでは極力「コメント」を紹介して、英語圏でのニュースの受け止められ方を楽しんでるわけですが、これもどっとコメントが付いてます。

Zire31は醜い」って執拗に言ってる人がいますな。まぁたしかにちょっと欲しいデザインじゃないかな。

多いのが「スライドしないワイド液晶キター!」ていうもの。TE2がスライドしないなんてどこにも書いてないんですが。でもわかりますね。みんなが望んでる「スライドしないワイド液晶」。ほんとにそうだったらワタシもちょっと欲しいかも。

「BTだけ? WiFiはないの? てことは… その1、サンディスクのWiFiSDが完成する? その2、僕の望むものはTT4ってこと?」ってのもあります。また出たねSDIO無線LAN。このコメントはこのサイトでライターもしてるMike Caneのものだけど、「もうその議論はやめてe805買えば」って突っ込まれてますな。

Zire31については「いまさら160x160カラー出す気なの?」ていう意見が。これには「低価格化のためじゃないの。これで100ドルなら売れるよ」というレスも。たしかにそうだなあ。

またユニバーサルコネクタなし! ほんとに頭に来てる! 製品ラインナップの1/3から1/4に使えないものがなんでユニバーサルなんだ!」という怒りの意見もまぁごもっとも。これには「それが技術進歩ってもの」みたいな反論もあってちょっとした議論に。「自分の持ってるStowawayのキーボードももう壊れかけてるし、ちょうど赤外線かBTのキーボードに買い換えようとしてるところ」なんてのもありましたが、Exciteは「密航者キーボード」って訳したぞ。そうかstowawayって密航者だったのか。あと「ユニバーサルコネクタは周辺機器をそのままに本体をアップグレードできるので、消費者にとってもメーカーにとってもプラスなんだけど、実は本体よりも周辺機器の方がもうけが大きいんだな」って意見はなるほどなぁと。

「zodiacも返品した。TT3も買わないでおいた。待ってた甲斐があるかも」という意見はこの噂への大きな期待を象徴するもの。さて現実はどうなるでしょう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/88

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)