« Xiinoを試す | メイン | Zire31とTungstenE2の噂 »

2004年1月 8日

スパム対策いろいろ

先日もコメントスパムの記事を書いたのですが、スパムメールもすごいんですね。かなり前からネット上に晒されている職場のアドレスなんて、毎日最低30件くらいはV|@graとかなんとかを売りつけにやって来ます。

いろいろ対策は講じていて、最近はBecky!のプラグイン、BkASPilを愛用しています。フル機能を使うのにはスパム対策知識のクイズに答える必要があるんですが、やって来たスパムメールに対してサーバー管理者への苦情メール作成やブラックリスト搭載が半自動的にできるので、攻撃的防御ツールとして楽しく使わせてもらってます

で、さきほど下の記事書くに際して数値文字参照のことを調べていたら、偶然こんなツールを見つけました。

スパム・迷惑メールを送られる前に、防止しようというフリーソフトです。
ホームページに公開するメールアドレスをこのソフトで作成した、エンティティコードに書き換えるだけで、メールアドレスを収集する最悪なプログラムから、メールアドレスを拾われにくくします。

嶌津さんの作成したWin用のソフト。おお、これは便利。以前からちょっとここのサイトのメールアドレス記載もどうしようかなぁと思っていたのでした。最近このアドレスにもスパム届くようになったし。早速使わせてもらってアドレス記載を書き換えました。

人間がブラウザで見る限りは何もかわっていないはずです。ロボットによみにくくする(ま、対策されてるロボットもありそうですが)というだけ。さて、効果はどうでしょうか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/86

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)