« 謹賀新年 | メイン | 年賀状 »

2004年1月 2日

PiloWebに対応してみた

正月恒例サイトいぢり(恒例なのか)の第一段として、PiloWebに対応してみました。

知らない人はないというCHEEBOWさんのソフト。母艦上で登録したサイトを巡回してDoc化、Hotsync予約までしてくれるやつですね。現在はフリーのPiloWebは開発凍結。かわりにエムロジック社から発展型のPiloWebProが発売されています。私もPiloWeb時代から本当にお世話になってます。

詳しくはこちらをご覧下さい。ちなみに母艦がMacな方は、冒険野郎 Mac-Visorさんとこで公開されている「VisorにWebがびるごむ?!」でも、この設定でいけるはず。

で、日々巡回して見るほどのサイトかということはこの際不問でおねがいします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/81

コメント

こんにちは、神崎です。
私の母艦に入っているPiloWebに登録してみました。
バッチシでしたよ!
本当にありがとうございます。

Palmを使ってから、ブラウザでネットサーフィンするよりも、
PiloWebで巡回する方が多くなりました。
現在、30ぐらい登録してあるのですが、ここに新たに一つ加わりましたよ。
(以前は大量に登録していたのですが、巡回に時間がかかるので、的を絞って減らしました)
オフラインでネットサーフィンというのも便利ですよね。
朝の新聞代わりでもあります。
PiloWebで収集したDocファィルはある意味、データベースとしても使えますね。
例えば私の巡回しているところで、
「バンダイプラモデル発売予定表(バンダイの公式サイト。再販商品も掲示されてます)」
「新潟シネマ情報(新潟Week!に掲載されている映画上映時間一覧)」
他人から見れば、役に立たない情報かもしれませんが、
私にとっては重要なデータベースになりえます。
PiloWebが自動的に作成してくれるので苦労もいりませんしね。

私のPalmは古い端末ですが、テキスト主体ならば現役機種並に使えます。
ただ、一番重要かもしれない「検索」機能については、スピードが遅いのがネックです。
「Document to Go」で取り込んだワード、エクセルファイル、
PiloWebで巡回してDoc化したものも、一括検索が出来るので便利なんですけれどね。

Palmって、買ったままだとあまり便利ではないですが、いろいろと育てあげていくと
本当に便利な情報管理ツールになりますね。
買ってよかったです。

連続投稿ですみません。
上記同じ文章を二回送信してしまいました。
お手間をとって申し訳ないのですが、削除してください。
宜しくお願いします。

これだけだと何なんで、私のPiloWebの別の使い方を書きますね。
いろんな企業のホームページにおいて、自分の会社の各支店の
支店名、住所、電話番号、メールアドレスの一覧を掲載していますよね。
企業は生き物だから、一年の間で閉鎖・追加・移転する支店があったり、
NTTの都合で電話番号の市外局番が変更になったりする事が多々あります。
せっかくホームページ上のデータをコピペ等して、エクセルファイル等に
整理しても、そういった変更点があったりすると、その修正に手間がかかって
面倒です。
やはり、常にデータベースは新鮮であって欲しい。

PiloWebって、ネット上のHTMLファイルから必要な部分をテキスト形式で抜き出し、
そしてDoc化してくれるソフトですよね。
私はその機能を利用して、住所一覧のデータベースを作成しています。
その企業のホームページ内の支店住所一覧のページをPiloWebでパソコンに取り込みます。
次に、PiloWebのプログラムが入っているフォルダ内に、Doc化させる元になる
テキストデータが出来上がっていますので、それをエクセルのテキストウィザード機能
でエクセルに取り込みます。
すると、あっという間に、住所一覧の出来上がり!(大抵は何もしなくても、ちゃんとセル単位に整理されて出来上がります)
エクセルに取り込めば、いくらでもその後の加工が容易です。
PiloWebで常に巡回するようにしておけば、いつでも簡単に最新の住所一覧の
データ入手が可能です。
いちいち、以前に作成した住所一覧と、現在ホームページに掲載されている住所一覧の
どこが変更になっているかを手作業でチェックする必要がありません。

結構便利なので、お勧めです。

神崎さん、どうもです。反応遅くてすみません。二重投稿分はご要望通り削除いたしました。

Web上の情報をPalmに切り出すツールはいろいろありますが、やっぱりPiloWebは使い勝手がいいですよね。私も画像がいらないサイトはPiloWebで巡回、画像が欲しい場合はHandStoryと使い分けています。巡回するんじゃなくて、ちょっと見つけたテキストをPalmにっていう場合は、最近登場した「おにぎり」が便利で楽ですね。

それにしても住所一覧はなるほどと感心しました。実に「まっとうな」使い方をさせたら神崎さんの右に出る人はいないですね。いや、これは揶揄してるんじゃありませんよ。本当に素晴らしい。この手は何か別の用途にも参考にできそうです。ありがとうございました。

こんばんは、神崎です。寒いですねぇ。

>巡回するんじゃなくて、ちょっと見つけたテキストをPalmにっていう場合は、
>最近登場した「おにぎり」が便利で楽ですね。

早速、使ってみましたよ。
おお! Doc化がこんなにも簡単に出来るなんて!
今までテキストの類は、わざわざパソコンのメモ帳にコピペして、
「MakeDocW」でDoc化してたので大変でした。
これならば、パソコンでネットサーフィン中に気軽に、メモをとるような感じで使えますね。
ますますPalmが、便利なテキストデータ保存手帳になっていますよ。
このツールを使ってから、Palmの魅力が増大しています。
教えていただきまして、大変ありがとうございました。

おにぎり、いいですよね。私も最初感動しました。これなんてPC+Palmで使う人にはキラーアプリになりえますよね。

こんばんわ。はじめまして。
はやし(あ)といいます。Ring-Palmというサイトで「VisorにWebがぴるごむ?!」用の巡回設定をいろいろと作って遊んでいるサイトです。
んで、勝手にこしぱ Weblogのサイト巡回データを作ってしまいました。
ひとまずお知らせまで。

あのー、実は田中裕子ファンクラブという怪しい団体の会長(暫定)もやっております。
サイト、楽しみに巡回させていただきます。
それでは!

はやし(あ)さん、どうもです!
自分ではMacは検証できないモノですから、たいへんに助かります。
ありがとうございました。

ファンクラブの活動、というか存在はひそかに注目していました。
わっはっは、私が入会したらネタ以外の何ものでもありませんね。

これからもよろしくお願いします。

はやし(あ)です。

「VisorにWebがぴるごむ?!」の設定リンク、ありがとうございます。

んと、ファンクラブの発足・存在自体がネタですから。
なんたって、会長のなり手がなくて私三代目なんですけど。
なんてことを書いたのを本人、もとい本犬に
知られるとまずいので、この辺で。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
でわ?。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)