« コメント欄の気遣い | メイン | 新潟でさわれるPalm 2003.12.7 »

2003年12月 8日

合羽橋道具街

あいかわらずエアボンチ聞きながら更新。日曜の再放送ですが。ふふふさんの特別プログラムはページそのままのノリが肉声で語られていて実に不思議な楽しいひとときでした。ネタバレ厳禁だそうでこれ以上申しません。

えー土曜日はちょっと東京方面に行ってました。目的地のひとつが合羽橋道具街。厨房用品などの専門店街として有名なところですが、鍋を買うわけでもなく、目的はアレです。そう河童グッズ。


多くの店にこんなぬいぐるみが。ここ合羽橋ではちょっと前から公式キャラクターにこの河童を採用して、PR活動なんかに活躍させています。このぬいぐるみ売ってないのかな。とても欲しい。ちなみになんと河童バスまで走らせているという(上記合羽橋道具街の公式サイトで見れます)。今回は見つけられず、残念。


道具街をはなれて六区の方へ向かう「合羽橋本通り」沿いには、こんなキュートなやつらがぽつんぽつんと置いてあります。実はこれと作者が同じなんじゃないかと思われる河童、新潟の東堀通りにもいるんですよね。いや、いるだけでなく売っている。でかくて高いので買いませんが(と自分に言い聞かせないと買ってしまいそうでこわい)。


うわ、こんなのまで。こいつは股の間にあるスピーカーから流れる曲に合わせて踊ります。たしかこれはTEPCOのショールームだかの前だったと。原発立地の新潟県民としてTEPCOへの思いは複雑ですが、これはゆるす。河童踊らせるための電力ならどんどん発電したまえ(いろんな意味でシャレですよ。深刻にとらないでくださいな)。

さすが合羽橋、河童グッズコーナーを擁する雑貨屋もあって、今回もいろいろ河童グッズ買ってきましたよ。うん満足。あー鍋は買ってませんが。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/62

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)