« Ni:PUGオフ会 | メイン | 合羽橋道具街 »

2003年12月 5日

コメント欄の気遣い

コメントやトラックバックでつながっていくのがweblogの醍醐味のひとつでしょう。ていまさら言うまでもありませんが。

ここでちょっと考えました。当サイトではコメント投稿の際、メールアドレス記入が必須となっています。ささやかながらSPAM投稿対策の一環ですね。しかし投稿者の側からみれば、「メールアドレスが晒されるのはいやーん」て思うだろうなぁと。そりゃそうです。ネット上に晒されたアドレスは、いろんな形で収集されて結局SPAMMERの餌食になります。で、自分だけSPAM対策とかいってアドレス入力させて、その結果相手をSPAMに晒すなんてのは、いかにも非道なやり口です。

ということで反省しまして、検索したらこんなページが見つかりました。

[pshige's Type]:MTのコメント表示変更

ありがたく参考にさせていただき、コメント欄でメールアドレスが表示されないようにしました。投稿時の入力は必須ですが、管理人(私ですね)のみに知らされるようになります。

これで心おきなくコメント投稿できるはず。是非コメント下さいね(結局それか)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/61

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)