« 早く来い来い無線LAN | メイン | ザ・スライドショー 8 in HAWAII »

2003年11月28日

CGI負荷

当サイトはxreaのサーバーを使っています。どこでもそうだと思いますが、大勢がひとつのマシンをシェアして使うわけですから、CGIなんかの負荷については厳しいですね。当然ゲームなどの高負荷CGIを設置してたら追い出しを食らいますし、0.5%以上の負荷率を加算したポイントが1000ptを超えると、凍結処分をうけます。

で、昨日ふと久しぶりに自分の負荷率をチェックしてビックリしました。1000ptには遠く及びませんが、なかなかの高負荷です。カウンタ兼アクセス解析のやつと、はてな埋め込みのCGIが確かに動いてますが、特別に負荷の高いものではないはず。となれば、原因はこのMovable Typeそのものです。

XREA FAQ[私設応援団] のMovable Type設置解説ページでも、

mt.cgi(管理画面)は負荷が高く、安易に何度も実行するとすぐにサーバー負荷ベスト10入りしますのでご注意ください。

と書いてありますね。私なんてベスト10どころか…。

記事投稿するとき、あまり推敲せずにアップして、ちょっと確認して修正、なんてのを繰り返したり、ちょこちょことこまかいレイアウト修正したりして、リビルドを繰り返すことが多いんですね私。これは確かによろしくない。気をつけないと追い出しを食らってしまいかねないです。うーん

下記のようなページもありますし、参考にして少しいろいろ考えてみましょう。
Chitatopops: MTがサーバーにかける負荷を減らす方法

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/53

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)