« ココログ | メイン | アクセス増 »

2003年11月25日

祝勝ムード

日・月となにかと忙しくしていて、ここに載せるのは完璧に出遅れましたが、アルビレックス新潟、J2首位・そしてJ1への昇格が最終戦にしてやっと確定しました。

当日はホームの新潟スタジアムでの試合。観客は4万超。今期ホームでの観客動員数は66万人を上回り、J1を含めてこれまでの記録更新だとか。私自身はあまりサッカーは見ない方であったのですが、地元が懸命にサポートすることにかけてはリーグ随一といえるアルビレックスのこの快挙は、すなおに喜びたいと思っています。

23日からの街の祝勝ムードは、それはすごいですね。23日の晩の飲食店街は、オレンジのユニフォームをまとったサポーターの波。様々な店のセール。「さすがに初冬の信濃川に飛び込む奴はいないだろう」なんて妻と話しましたが、もしかしたらいたかも…。

で、今日新潟大学生協ではこんな貼り紙を発見。

アルビレックス優勝記念auセール 本日のみ infobar新規10800円 機種変更全品1000円引き

正確な価格はひょっとしたら記憶違いかも知れません。10800円といったら本日のところkakaku.comでみても最安値ですね。考えてみたらアルビレックスもauもイメージカラーはオレンジ。ふーむ考えましたね、と思ったことでした。

それにしてもinfobar人気ですね。先日もNiSHIKIGOI使っているひとを越後線の車内でみました。あ、NISHIKIGOIといえば実はこんなニュースも…。

中越地区の養鯉業者の錦鯉4000匹が大量死した問題で、感染の疑いが濃厚なコイヘルペスウイルス病(KHV)は県外から持ち込まれた疑いが強いことが25日、分かった。県は26日には新潟市で関係団体を集め緊急連絡会議を開き、対策本部設置や、生産者への経営安定対策の必要性などについて検討する。

とうとう錦鯉の産地にも鯉ヘルペスがやって来ました。ううむ心配。しかし景気のいい話題で始まったのに、いつのまにか暗い話題に…。まるで私の精神状態のようです。

12/9追記
上記錦鯉については、県の検査で陽性がみられたのですが、その後の国の検査で陰性が確認されたということです。検索などで本記事がヒットして風評につながると困るので、この点は明記しておきます。

新潟県内の鯉ヘルペスについては下記ページを参照のこと。
コイヘルペスウイルス情報(新潟県農林水産部)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/49

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)