« カッパピア訪問記 | メイン | 祝勝ムード »

2003年11月23日

ココログ

ニフティ(古河建純社長)は11月21日、米シックス・アパート社(ミナ・グラバウスキー・トロットCEO)と提携し、シックス・アパートが開発したWeblogサービス「TypePad」をニフティがカスタマイズし、@nifty会員向けに新サービス「ココログ(Cocolog)」として、12月2日から開始すると発表した。利用料金は無料。

いろいろな所で話題を呼んでますね、このニュース。@niftyで作っていたサイトを飛び出して(いや、別に飛び出してはいないか)ここでweblogはじめた私はちょっと早まりましたか? まぁここはここでおもしろくやってますから全然かまわないですが。

しかしココログっていうネーミングはどうなんでしょう。なんかねぇ…な語感のうえに、ココログって検索するとこんなのが見つかりますよ…

ココログはココナッツ繊維製の蛇かごです。自在に曲げられ不規則な河岸の復元が可能になります。

ええと蛇かごというのはヘビを飼うかごではなくて、治水用の道具ですね。

ま、それはともかく、Ni:PUGの仲間でもある「中途半端なMOBILER」のtachibana3さん、これに心を動かされたようですね。すでにCGIで更新する日記サイトをバリバリ運営されてる方が、さらに敢えてweblogのどこに注目するのか、とても興味があります。

右も左もわからずに取り敢えず始めて、自分なりに感じたweblogの特徴はというと、データベースを使ったアーカイブの形で過去のエントリーが蓄積されていくところと、各エントリー毎にコメントやトラックバックなどで、外部とのつながりが容易にできていくことでしょうか。ただ例えば前者がどんなメリットをもたらすのか、未だ完全にピンときていないとらじろうなのです。後者もいくつかの日記CGIシステムでは可能なようですし。

自分でweblogやっておいて何を言っておるのか、という感じですが、その辺がうかがえたら自分のサイト運営にも生かせるかも、と思った次第でした。

なんか最後の方は私信みたいだな…と苦笑。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/48

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)