« 佐渡は居よいか | メイン | わが愛しの小さきものたちよ »

2003年11月12日

ADSL 24M

今日はADSLの速度変更(12M→24M)。結局工事日の朝に到着したモデムを、帰宅後にリプレイスして設定。これまでいろいろ気を揉んで憎まれ口もたたいたわけですが、さてその結果やいかに。

==== Radish Network Speed Testing Ver.2.25 - Test Report ====
使用回線:eAccess ADSLプラスII(24Mbps)
プロバイダ:ODN
線路距離長:1180m 伝送損失:16dB
測定地:新潟県新潟市
-------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:11.92Mbps (1.490MByte/sec) 測定品質:99.0
上り回線
 速度:992.8kbps (124.1kByte/sec) 測定品質:99.3
測定者ホスト:**********.*****.odn.ne.jp
測定時刻:2003/11/12(Wed) 22:38
-------------------------------------------------------------
測定サイト http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/

なかなか良いじゃないですか。これまでは実効で下り7?8Mくらいの所だったから、これだけ出れば満足ですね。

ただ試してみて分かったんですが、電話が着信すると回線切断が。これ、12Mの時当初は非常に不安定で、電話着信はもちろん、なんだかよく分からないタイミング(自動車のノイズか?)でも一日のうちにしょっちゅう切断していたんですが、いつしか安定してきていたんですよね(ファームウェアのアップデートその他によるわけですが)。で、電話着信の切断は最近気にしていなかったのですが、ひょっとしたら最近も切断していたやもしれず、24Mにして悪化したのかどうかは判断できませんねぇ。ううむ。ま、いろいろまたノイズ対策とかしてみますか。

しかしこうして速くなった下り速度の恩恵をまず受けたのが、あの「超特大級のセキュリティホール」の発覚に伴うウィンドウズアップデートだったとは…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/35

コメント

ひょっとしたら電話の着信で回線切断をするのは、ご自宅の保安器が古いからではないでしょうか?
私もADSL導入当初、同様の症状で困っていたのですが、保安器の取替えで完全に直りましたよ。
NTTに一切がっさいやってもらい、7000円程度でした。
一度、そちらの方もお調べになられたらどうでしょうか。
それにしても、12Mの速度はすごいですね。
わたしなんて、accaで2Mしか出てませんから。

神崎さんどうもです。
保安器の件は色々なところで目にしていました。確かに怪しいですね。12Mの時は本文にも書いたように、電話着信の有無にかかわらず頻繁な回線断で悩んでいたのが、屋内のノイズ対策とモデムのファームアップデートなどで安定した経緯があります。電話はそれほど頻繁にかかってくるものではないので、その後気にしなくなってたんですが、ひょっとしたらこれまでも着信断があったのかもしれません。
7000円ですか。現状でそれほど困っては居ないし、金額として出すかどうか微妙な線ですね。借家なので大家さんに説明するのも面倒くさいし…。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)