« CJKOSのフォント | メイン | ADSLとダイアルアップ »

2003年11月 6日

To Do

当サイトの整備について、今後するべき事をメモしておきます。ただしいつになることやら…という部分もありますが。

○カレンダー表示の改善

11月になって、「ああ、カレンダーはその月しか表示されないのか」と気が付く。過去記事の参照は月間アーカイブやカテゴリ別アーカイブから可能だけれど、カレンダーからも参照できたらいいですよね。2ヶ月表示もできるようですが、他の日記CGIで実現しているような、カレンダーで月の移動を出来るようにする方法も、なんとかWEB上で見つけてきました。これはそのうち挑戦してみたいと思います。

○はてなアンテナ取得のメンテ

11/5の午後くらいから、トップページの右側に表示しているはてなアンテナの更新ができなくなっています。こちらを見ていただければわかりますが、はてなアンテナ自体の更新はされているんですね。CGIが更新を拾ってこないのです(最後に更新を拾ってきたのは11/5の13:14。この時点でのログに基づいて現在は表示されています)。

スクリプトをいただいた先のオレノシロでも同様の事態になっているので、どうやらはてなアンテナ側が何か設定を変えたのではないかと。このスクリプトでは、はてなアンテナからHINA互換のソースをGETしてログを書き換えているので、これが出なくなったのかとも疑いましたが、HINA互換のソース自体はきちんと提供されている模様。ソースの書式が変わったのか、あるいはソース取得にパスワードによるログインが必要になったのか…。

スクリプト自体は簡潔なものなので、原因がわかれば改造できる気もするのですが…。まぁオレノシロのくわさんの対応をのんびり待つことにしますか。

でもそもそもこの欄、ちとゴチャゴチャしすぎという感もあるのですよね。特に問題なのは、NXのNetFrontで見ると文字化けすること。ここだけJavaScriptで出力させているからなんでしょうが、ちゃんとEUCで出しているのになぁ。それにスタイルシートが「いれこ」になってしまったりしてるので、ものによっては文字の大きさなどがおかしくなる。まぁ後者はちきんと設定し直せば良いんですがね。でも取り込むのはやめて、はてなアンテナへのリンクだけにしようかな…。

○スタイルシートの見直し

Indexページのレイアウトはもう少し改善できそう。ページ右側の各欄はフォントをより小さくすればすっきりするかも。でも見る環境によっては、あまり小さな字もどうしたものか、と思いますしね。それにそもそもMovable Typeはバリバリにスタイルシートでレイアウト設定しているので、ブラウザを選びますね。Win上のInternet Exploler 6、Netscape7.1、Opera7.21では問題なかったんですが、試しにNetscape4.8でみたらぐちゃぐちゃでしたから。これもあれこれがんばればなんとかなるんでしょうが、すくなくとも妙な設定になってしまった(先述した「いれこ」とか)点については見直していきたいと思います。

○過去のサイトとの統合

「越路」「こしぱ」との連携をスマートにしたいということですが、まだ具体的なイメージが沸かない。これについては長期的課題ということで、勉強しましょう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/24

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)