« TJ25さわってきた | メイン | すこしレイアウト変更 »

2003年10月29日

ACQUIRE

パルマガをはじめ、色々なところで話題になっています、palmOne社とPalmSource社の分社とHandspring社の吸収合併。palmOne社のページを見てちょっと驚いた。

PalmSource Spin-off and Handspring Acquisition Approved by Stockholders

Acquisitionて…。トップページにはさらに「palmOne acquires Handspring」の文字も。そうか、acquireか…。

英語ではこういうときacquireというのか。獲得か。「吸収合併」なんて生ぬるい語感の言葉を使っている日本人は、まだまだ甘いってことですか。

という単なる発見のオドロキ

あ、ZDNetでは「買収」って言ってますね。これなら語感は近いかな。

PDAメーカーの米Palmは10月28日、Handspringの買収、そして会社をpalmOne(ハード会社)とPalmSource(ソフト会社)に分割するという提案について、株主から承認が得られたことを明らかにした。両社の株主はPalmの年次株主総会において、推定1億6900万ドル相当の買収取引を承認したという。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/18

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)