Lastupdate: 2015/01/22 23:31:33

携帯電話からはこちらがおすすめ → http://koshipa.net/i/

2014年12月18日

ひさしぶり

最近少なくなってきたと思っていましたが、久しぶりに来ましたなこういうベタなやつ

弊社は、インターネット運営会社、ソーシャルネットワークキングサイト(以下通知会社という)の代理人として、貴殿に対し次の通りご連絡(通知)いたします。

(株)武田商事
tel 03-4500-1613

顧客担当・本田

東京都公安委員会
第30120801号

東京都調査業協会会員
1001号

さて、通知会社は貴殿に対しインターネットサイト利用料金(サイト登録料・特典付きメールマガジン等)の債権を有しておりますが、貴殿におかれましては本債権の弁済がなされてない状態になっております。
また本件インターネットサイト登録の解約又は特典付きメールマガジン等の解約手続きもなされておりません。
よって、インターネットサイト利用料金が常時発生している状態です。

上記の理由により弊社は通知会社の依頼により、貴殿の個人情報調査等(身辺調査含む)の依頼を受け【翌営業日】までにご連絡頂けない場合には調査事務代行等を開始致します。

期日までにご連絡も本債権の弁済もなされない場合には、やむを得ず個人情報調査等を開始し、その後、法的措置(起訴提起、刑事告訴等含む)及び信用情報機関への照会・登録等しかるべき対応をさせて頂きますのでご承知おきください。
※ご連絡なく各手続きが開始された場合には、本債権の遅延損害金及び訴訟費用並びに調査費用等もご請求させて頂きます。

※メールでのご返答は受け付けておりませんので携帯電話からお電話ください。尚、本メールを持ちまして最終通告とさせて頂きます。

(株)武田商事
tel 03-4500-1613

顧客担当・本田

東京都公安委員会
第30120801号

東京都調査業協会会員
1001号

代表取締役・武田 敏行

関連団体・社団法人 日本調査業協会

営業時間 平日
午前10時~午後7時迄

休業日 土日、祝

まあとりあえずさらしますので、こ03-4500-1613煮て食うなり焼いて食うなりご自由に。楽しくつかってあげてください。

ちなみに送信元サーバーはli716-108.members.linode.com (106.185.25.108)。ったくよー(怒)

2014年12月12日

犯人は...

昨日のたぶん6年ぶりくらいのシステム更新に踏み切る原因となったコメントスパムですが、よくよくみたら敵はMT4iたたいてたということに気づきまして。あーそれならあれだMT本体のスパム対策はことごとくすり抜けてくるはずだわ。と大いに納得。

ご存じですかMT4i。太鉄さん作の携帯端末向けページ生成スクリプト。ずっとお世話になってましてなんせほらPalmのサイトだから(過去形)

こっちもずっとバージョンアップしてなかったので最新版に。そしてNGワード設定したらみごと弾くんですけれどね、ログ見るとしつこくPOSTし続けてくるわけで負荷が(これにこだわってたのが懐かしいですね)

じゃあもうしかたないと、.htaccessでIP指定してdeny。正規表現間違うおまけ付きでこれも懐かしいドタバタでござりました。

んー近年はMTにデフォルトでスマートフォン用テーマ?があったりまあなにがなんでもMT4i残しておく必要もないんですけれど。でもあれでしょ博物館みたいなサイトも良いのでは。なんといってもあれだPiloWebPro READYだし(はなびしさんさすがめのつけどころが)。CHEEBOWさんなんて最近アイドルの人だ。だから何ってことですけれど。

んーいつまでこれひっぱるかなw

2014年12月11日

ついうっかり!

ええと昨日から大変なコメントスパムの嵐を被弾していましてね。はい、いちいちメールが来るのでもう大変。スパム対策のプラグインとか、有効にしているはずなのにまったく効きません。これどうしたものか。

いやあれですよ。いまだにMovable Type3.xなんてつかってるもんだからアレですか。脆弱性をつかれましたかなんてレベルじゃないなこれは。

ということでっ。ちまちまSPAM削除しつつバージョンアップして一気に6.0.6。すごいですねこれはびっくりだ。いろいろ進化してますな。少しこれからこのサイトもなんとかしていきましょうか。単にシステム移行させただけですから右サイドとか死ぬほど時代錯誤なことになってますしね。

テスト

テスト記事です

2014年9月19日

歴史は繰り返す

いやはや年に一度の投稿ペースですこんにちは。

この間いろいろあったのですがまるっと省略して速報。

iPhoneをiOS8にアップデートしたところ、だまだまし接続できていた昔のカーナビ統合オーディオとの接続がとうとう不可能になりました。

まあiOS7のときもそんなことがあり、その後のマイナーアップデートで復活したので、様子見しつつ、車内での使用にまた大むかしのtouchを復活させるかなと。

2013年11月21日

おかえりiPhone

先日グッパイしたiPhone。いや、自分の車のカーオーディオで、とうとう使えなくなったというだけなのですが。長い付き合いでしたがさようならしました。

それから約ひと月弱ですかね。iOSも7.0.4となり、なにか根拠の無い胸騒ぎがしました。そこでふとカーオーディオにつないでみました。

つかえるでないですか。

どうしたことでしょう普通に聞けます。相変わらずmusic.appには出てきませんが、カーオーディオ側からはPodcastを含むスマートプレイリストを制御可能。つまりこのエントリの段階まで回復したという形です。

ま、何度もいいますが聞けてること自体が偶然の産物みたいなものなので、いつまたどうなるかわかりませんけれど、またこいつとの日々が始まりました。めでたしめでたし。

2013年10月28日

さよならiPhone

えーとつい先日ですね、iOS7になったiPhoneですが、Podcastに関しては致命的な仕様変更、しかしタマタマ私が普段使うカーオーディオでは、なぜか使えてしまっていますと、ご報告しました。このあたりのエントリですね

その直後やってきましたアップデート。iOS7.0.3です。うすうすなんか予感はしていました。Apple側の意図からすればいま聞けてる状態のほうがおかしいのであって、こんなことは長続きすることはあるまい。早晩きっちり対策してくるだろうと。

はい、予想通り聞けなくなりました

Podcastを含むいくつかのプレイリストがカーオーディオ側から制御不能になっています。ファィル名は見えるのですが再生不能。なぜかPodcastを含まないプレイリストや、アルバム名を指定しての再生なども不具合。来る時が来たってわけですが、残念は残念。

考えてみればこのオーディオ。iPod miniからはじまって代々のiPod/iPhoneとよくぞここまで付き合ってくれたものです。とっくの昔に対応外宣告されているのですから。

ということで車内での音楽/PodcastのためになつかしいiPod touchが復活することになりました。外出時の持ち出し機器がいっこ増えてしまうのですがまあ仕方ないです。ちなみにiPod touchはiOS3.1.3のまま。当然のようにフル制御できますし、音楽もPodcastもあわせて聞けます。これ、うっかりOSアップデートしてしまわないようにしないとね。

2013年10月25日

10年

そして今気がついた。このblogの最初のエントリの日付が2003年10月17日。

10年経ってた!

あまりのことに首を吊りそうになりました(物騒なこと言ってんじゃねーぞ)

10年つったらあーた大変じゃないですか。最近はいい感じに放置して年イチ更新だからいいですけれど。サイドのリンクなんて骨董品みたいじゃないですか。知ってますかMT4i。うわあ。

なんかあれだ。だいぶ動揺したのでそのうちこのサイトどうにかなるかもしれません。悪いことに(悪いのか)サーバースペースとドメインは更新してあるんです。

でもきっとiOS8.0が出た頃に「お久しぶり」とか言ってる可能性がイチパンですけれど

2013年10月24日

IOS7

ついつい世の流れに押されてOS X Mavericksにアップデートしながらふと思いつきましたが、こっちの話題の投稿をわすれとりました。いやまあiOSがアップデートする度に更新といいつつ前回は1年以上前。これblogとしてのテイをなしているのでしょうか。

しかしiOS7。久々に大きいことかましてくださるじゃないですか。PodcastはMusic Appでは金輪際聞かせませんよと。iPhone側では必ずPodcast Appで聞きなされと。大変ですねこれ。皆様も悩んでおられます。

Appleサポートコミュニティ:ios7にしたらミュージックのなかにpodcastがなくなってしまいました

当然ですね。音楽と一緒にMusic Appでシャッフルさせたいという人だっているでしょう。ワタシなんか特に、カーオーディオとつないで聞くわけですが、iPhoneつなぐとカーオーディオ側がまず認識するのはMusic Appですし、そこにはいっていてくれないとたいそう困るわけです。

これは困りました。この問題は実はiOS6の時からあったのですが、その時はiPhone側のPodcast Appを削除することで、Music Appに同期されるようになったのです。しかし今回はダメ。PodcastはPodcast Appと同期しますよいいですね的なダイアログに同意しないと、Podcastの同期自体をスキップしてくれやがるみたいですし、Podcast App削除しても解決しません。

結果八方塞がりですね。ワタシこれまでしばしば書いてきたように未聴Podcastのスマートプレイリストを作って便利に使ってきた。iTunes上ではもちろんこのプレイリストは健在です。しかしPodcast自体同期させないっつーことですので、当然iPhone上にこのプレイリストはあらわれてきません。
プレイリスト
出てこないんですからスクリーンショット出しても意味ないですね。ええ、出てこないんです。

これはもうお手上げ。きっと現状では他ジャンルとともにMusic Appで同期させて聴くには、ファイルの種類をPodcastではないものに変更するしかないようで、まったく厄介です。

と・こ・ろ・がっ!

いつも使っているカーオーディオにつないでみたらなんとこの通り…
カーオーディオ
Podcastが見えるじゃないですか!。プレイリストも同期されているのです。うはあなんてこった。

いつも言っていますがこのカーオーディオってかSTRADAのCN-HDS910TDてナビですが、相当前のもので、もうとっくにこのへんの機種とOSはサポート外なのですが、そんなミスマッチが生んだ怪我の功名ってことなんでしょうかね。

とにかく聞けているので結果オーライでしたというお話です。最初は早送りなどのカーオーディオ側からの制御ができないという問題も生じていたのですが、マイナーアップデートを経たらそれも可能に。おおっなんなんだ。ん?iOSまたアップデート出たな〜どうなんだ大丈夫かな〜ドキドキ。

しかし結果オーライだったのはワタシの個人的環境での特殊例。ここんとこのAppleのPodcastまわりのいじり方は相変わらずひどいな、とおもわずにはいられないのでした。

【追記】
そういえば例のスマートプレイリスト曲順問題、iOS6の末期にはどこかの段階で治ってたの、皆さんご存知でした? それが今回またダメ。もう伝統芸としか

2012年9月21日

iOS6

みなさまご無沙汰しております。はい半年ぶりですね。大変ですねどうも。

お気づきと思いますけれどiOSがアップデートすると出てまいります。というよりそれ以外にネタはないのでしょうか。某所や某所では毎週ラーメンに精を出しているのですが。

さてiOS6ですが、世間様は地図が地図がと申しております。個人的には描画を早くしていろんなモノを犠牲にしたなという印象。というかそもそもgoogle mapとコンセプトが違っていて、今はまあコンテンツ自体が大ボケぶりでβ版以下だよまいったね状態ですが、熟成すると面白いかもね、と思っておりますよ(久しぶりにまともなこと言ったフリ)

それより何より気になるのはPodcastですがね。まあ期待はしてませんでしたがあいかわらずスマートプレイリストの曲順問題は解決せず。もうやる気ないでしょアナタ。

それどころか最初iTunesと同期したあとこんなんなりましてね、グレーになったエピソードは再生できない。困った困った。

あいほんのがめん

色々対策を検索等もしてみましたが、まあここはひとつ基本に帰って。iTuneswからいったんpodcastの同期のチェックを外して同期させる。つまりiPhone本体からいったんpodcastをすべて削除して、再度チェックを入れて同期させたら、なんとか今度はうまくいきました。

まあ最近そうでなくとも同期まわりが色々トラブル気味で。iPhoneも母艦も古い環境を引きずりながらズルズル来てるのでまあどこかで妙な事にはなってるのだろうよとは思っています。どこかでスパっとサラにするといいのでしょうけどねー。

そしてなにより安心したのは、もう公式にはとっくにサポートサれていない古いカーナビとあいかわらず接続できたこと。コネクタの関係でiPhone5はぜったい無理なんですけど、ま、今回は買い換えない予定なので、そのへん悩むのはしばらく先ですね。